ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
グルメ・クッキング の記事一覧
≪ PREV PAGE NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
味付け玉子 
2013.11.03.Sun / 08:48 
定期的に作っている味付け玉子。前回はちょっと黄身に火が通り過ぎてしまったので、室温に戻したMサイズの卵を沸騰したお湯に6分入れて半熟玉子を作ります。
2013110201.jpg
1パック10個のゆで卵。ツルツルです。

2013110202.jpg
今回は、ちょっと手抜きでめんつゆの素で味付け。

2013110203.jpg
半日ほどつけ込んで出来たのがこちら。黄身の半熟加減はいい感じ、後はもうちょっと味が染みこむのを待つだけです。
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
【栄 住吉町】立ち飲み伊勢町 
2013.11.02.Sat / 18:30 
毎週末のように訪れている伊勢町。今日も常連さん達でカウンターは満席だったので、テーブル席に着くことに。到着と同時にマスターから何もないですよの声が。これは、いつもつまみと一緒に飲んでいるので、いつものつまみはないですよとの意味。頼む飲み物もいつも違うので、いつものといって出てくる常連さん達にあこがれてしまいます。

2013110204.jpg
この頃は、めっきり涼しくなったので熱燗(300円)とおでん(350円)。熱燗を飲み終わる頃には、常連さん達の大半は別のお店のイベントへ旅立っていきました。
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【東区】飯島屋 泉店 
2013.10.19.Sat / 19:30 
結婚記念日は10月15日だったのですが、遅ればせながらお祝いということで飯島屋へ行ってきましたよ。
ちなみに13年目と言うことでレース婚式だそうです。

2013101904.jpg
お店の看板

2013101905.jpg
お店の外観。

2013101906.jpg
ちょっとピントが甘いですが、前菜。チキンのスモーク サラダ仕立て。

2013101907.jpg
飲み物にはcavaを選択。

2013101909.jpg

2013101910.jpg
コーンポタージュ

2013101911.jpg
海の幸のパイ包み焼き

2013101912.jpg
サーモン、ホタテ、白身魚等が入っていてこれだけでお酒が何杯も進みます。

2013101913.jpg
肉料理。ヒレ肉のステーキ くるみ入りソース。

2013101914.jpg
デザート。フランベの際には店内の電気を消灯してくれました。

2013101915.jpg
デザート盛り合わせ。

ごちそうさまでした。
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【南区】中山うどん 
2013.10.19.Sat / 12:30 
カトーサイクル行った後の定番の中山うどん。

2013101901.jpg
いつ行っても通るのをためらうような裏口から店内へ。
店内に入ったところでこんな張り紙が…

2013101903.jpg
「閉店のお知らせ」 12月30日で閉店!? おばあ達が、わいわいがやがややっているお店の雰囲気が好きだったのですが、後継者がいなかったのでしょうかね。

2013101902.jpg
で、今回食べたのが焼豚ラーメン。昔ながらの普通のラーメンに焼豚がのっているラーメン。この普通感が何とも言えません。ちなみに妻はカレーうどんを食べたのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

あと2ヶ月で何回通えるか分かりませんが、足繁く通いたいと思います。
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
生パスタはじめました 
2013.09.23.Mon / 18:46 
パスタマシンは昔から家にあったのですが、使ったことがなかったので使ってみようということで生パスタを作ってみましたよ。

2013092103.jpg
パスタマシンで何回か生地を伸ばして、まずは、太麺のフィットチーネを作ってみました。

2013092104.jpg
ますは4人前を作成。

2013092301.jpg
細麺も作ってみましたが、名前はなんて言うのでしょうか?

2013092105.jpg
ますは3種類作成。アーリオオーリオペペロンチノとトマトソースととジェノベーゼ。

2013092302.jpg
違う日にカルボナーラにしてもらいました。

太麺のフィットチーネにはやはりクリームソースがあいました。
細麺はマヨネーズと和えてサラダパスタにしてもらう予定です。
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
【東片端】ら・けいこ 
2013.09.23.Mon / 16:21 
夏休みだった日に訪れた、ら・けいこ東片端店。

2013091801.jpg
お店の外観。11時30分頃行ったのですが、既にサラリーマンで8割の入りでした。

2013091802.jpg
フライドチキンの乗っているK麺の親子盛りとチャーシュの乗っている盛りそばと迷ったのですが、盛りそばにすることに。周りのサラリーマンも盛りそばを食べている人が多かったですね。
以前は店内撮影禁止でしたが、いつからか撮影解禁になったようです。券売機で券を買って店員さんに渡して盛りそばが出てくるのを大人しく待ちます。いつも気になっていたのが、2つのタイマー。タイマー通りに麺を茹でているのだと思うのですが、どういうタイミングでタイマーが鳴っているのか未だ分かりません。

でてきた盛りそばは、相変わらずのボリューム。茹で上げる前の状態で450gあるとかいう噂ですが、茹で上げると何gになっているのでしょうか。うどんの様な太さの麺を箸でつかむのですが、最後の頃には握力がなくなるような凶暴さは相変わらずでした。美味しかったのですが、やっぱり量が多いですね。次回は麺を減らしてもらうことにしましょうかね。
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【今池】今池祭りからのマグロー 
2013.09.22.Sun / 17:00 
 今池で今池祭りが行われているということで、早速行ってきました。
 沢山の出店が出ていたのですが、食指がのびなかったのでマグローへ行くことに。

2013092202.jpg
 いつものように赤星を頼みアテに覚王山豆腐をいただくことに。豆腐の上にかかっているのはマグロ節だそうですが、中々味が濃くて美味しゅうございました。で、奥に写っているのが豆乳。大豆の味がして美味しくいただきました。

2013092204.jpg
 次に頼んだのが、マグロの中落ち。

2013092205.jpg
 で、寿司にチェンジ。まずは旬の物をいただきます。秋刀魚です。

2013092206.jpg
 こちらは妻が頼んだ生しらす。

2013092207.jpg
 で、最後に炙り鰯。

 立喰い寿司屋なのであまり長居するのも格好がいいものではないので、サッとつまんで飲んでお勘定してもらうことに。で、帰り際に大将に聞くと先日忘れていった忘れ物も無事回収することが出来ました。

 いつも混んでいるお店ですが、今池祭り開催中ということで、常に満員状態でした。
 この後、なかむら参を覗いてみたのですが、マグローといいなかむら参といい、他の飲み屋の常連さん達であふれていました。まあ日、祝といつものお店は休みだからこちらへ流れてきたんでしょうね…
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【大須】美濃寿し 
2013.09.21.Sat / 18:00 
大須商店街へ買い物に来た帰りにどこかで夕食を食べようという話になり、入った美濃寿し。この店は以前から店の前を通ったことがあったのですが、入ったのは今回が初めて。

2013092106.jpg
中にはカウンターに常連さんと思われる先客が2名いました。

2013092107.jpg
で、座敷席に座って飲み物を頼んだあと、ちょっと肌寒かったのでまずはアサリの酒蒸しを注文。プリップリのアサリでした。貝殻にアサリの貝柱が付くこともなく美味しくいただきました。

2013092108.jpg
こちらは出汁巻き。注文してから焼いているため、奥で玉子を焼いている音が聞こえてきて出てくるまでも音で楽しむことが出来ました。山葵をちょこっとのせていただきます。懐かしい感じの出汁巻きでした。

2013092109.jpg
最後に寿司。最初は寿司セットを頼もうかなと思ったのですが、単品で好きなもの握りますよということ言うことでしたのでサーモン、マグロ、白身、サバ、エビ、タコ、中トロ、鉄火を注文。どの寿司も美味しかったです。
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【住吉町】大黒 
2013.09.13.Fri / 19:00 
メキシガンでモヒートを呑んだあとに久し振りに訪れた大黒。

2013091311.jpg
お店の外観。

2013091304_20130923170711dbd.jpg
ホッピーにチェンジ。

2013091306.jpg
ここに来るといつも頼むモツポン。たっぷり一味をかけて頂きます。

2013091307.jpg
串5本盛りも注文。

2013091308.jpg
大黒に来たら、これは外せないレバテキ。上にかかっているネギ塩ゴマ油を別に頼んだキャベツにつけるのがマイブーム。

2013091309.jpg
他にも串ものを何品か頼みます。

2013091310.jpg
最後にどて煮を注文。

久し振りの来訪でしたが、たまにガッツリと串焼きを食べたくなったときには来たいと思います。
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【中区錦】メキシガン 
2013.09.13.Fri / 18:00 
待ち合わせやら時間調整に使うことが多いMexigan。

2013091302.jpg
やっぱりモヒートを注文。

2013091303.jpg
つまみには、自家製ポテトチップス。

ポテチ片手に文庫本を読んで時間を潰していましたが、気がつけばモヒート2杯飲んでいましたよ。
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

