ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
日記・コラム・つぶやき の記事一覧
≪ PREV PAGE NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
【雑記】チキンラーメン キング 
2013.09.08.Sun / 10:43 
 コンビニで見つけたチキンラーメン キング

2013090601.jpg
 早速、食べてみることに。写真は職場のデスクの上です。

2013090602.jpg
 お湯を入れて3分間まっていただきました。袋と違って、具が入っていていいですね。チキンも入っていましたよ。
 ただ、キングサイズはこれだけでお腹がいっぱいです。… 
テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記
【雑記】円頓寺七夕まつり 
2013.08.03.Sat / 17:00 
円頓寺商店街で行われていた七夕まつりに行ってきましたよ。いつもは、夕刻以降に行っていたのですが今年はまだ、日が高い時間での訪問。

2013080301.jpg
もう58回なんですね。

2013080302.jpg
というわけで、色々なお店で串カツやおでんをお値打ちな価格で販売していましたので、串カツ2本と生ビールでワンコインのセットを注文しました。

2013080304.jpg
フラフラと商店街を周っていたところ、妻がこの近くに美味しいメンチカツを出すうどん屋さんがあるよと言うことで訪れたのがうどん屋の「おか茂」。看板メニューのカレーうどんとメンチカツを注文。うどん屋さんのカレーうどんということで出汁の風味が効いた好みのタイプのカレーうどんでした。

2013080303.jpg
で、こちらがメンチカツ。分厚くて美味しいメンチカツでした。

カレーうどんとメンチカツをアテに飲むビールもまた最高でしたよ。
テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記
【雑記】モヒート祭り 
2013.07.28.Sun / 16:00 
 ベランダで栽培しているミント。一月前にミントを摘芯して第1回モヒート祭りを開催して、モヒートを20杯ほど作ったのですが、またもやミントがワサワサになってきたので第2回モヒート祭りを行うことに。

2013072801.jpg
 前回ラムを飲みきってしまったので新しくラムを買ってきました。あわせて、ライムも手に入れました。今回も20杯近くモヒートを作りラムはまたもやほぼ空に。近頃、モヒートの知名度が上がってきたようで、家で作るよと言うと驚かれるのですが、簡単なカクテルだから皆も試してみればいいのにと思うのですが… なかなか、家でミントを育てている人は少ないのかもしれないですね。

2013072803.jpg
 ミントはこんな状況まで切りこまれてしまったので、第3回モヒート祭りはまた1月後ぐらいの開催になるのでしょうかね。
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
【雑記】モヒート作ってみた 
2013.06.16.Sun / 19:13 
家でもモヒートを飲みたいので栽培しているミント。今回1枚目の摘芯をしたので、モヒートを作ってみました。

2013061504.jpg
無農薬の産地直送摘み立てミントです。

2013061505.jpg
グラスは何がいいのか分からないのでギネスグラス。まずラムとミントをグラスに入れてすりこぎで潰して香りをだし、好みで砂糖を入れて氷を入れて完成。

2013061506.jpg
小さめのミントを飾りとしてのせてみました。
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記
【雑記】ようやく解除できた 
2013.05.26.Sun / 19:43 
ずっとBLOGのトップ画面に出てた解析タグを外せなかった為にでてた広告のポップアップ。

BLOGの設定のプロフィールの所に書き込んでいたとは。ようやく見つけて解除することが出来ました。
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記
HAPPY WEDDING!! 
2013.05.05.Sun / 14:30 
前の職場で一緒に働いていた女の子の結婚式に招待されましたので行って参りました。

2013050504.jpg

2013050505.jpg
まずは、チャペルでの挙式。

2013050506.jpg
その後、フラワーシャワーのために外へ移動。

2013050507.jpg
フラワーシャワーです。

2013050508.jpg
結婚式といえばおなじみのブーケトス。このブーケは、以前の同僚の女の子がキャッチ。

2013050509.jpg
披露宴の前にガーデンパーティ。ウェルカムドリンクをいただきました。カナッペやビールなどもおいてあり、私たち一行は、既にビール片手に気分は屋外ビヤガーデン。

2013050510.jpg
マカロンでできたweddingケーキへのケーキ入刀。

2013050511.jpg
披露宴会場へ移動し、我らがボスも新婦側の来賓代表として祝辞を行い、宴もつつがなく進んでいきました。新郎新婦がカラオケサークルで出会ったとのことで、披露宴の際の曲もアニソンが多く今どきの披露宴でした。かくいう私も結婚式でファイナルファンタジーのゲームミュージックを使ったので人のことは言えないのですが…

2013050512.jpg
ウェディングキャンドル。

2013050513.jpg
新婦の持っていたブーケ。

天気にも恵まれていい式でした。竜二さん、あゆみさん末永くお幸せに!!
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記
【雑記】ホムパ 
2013.05.03.Fri / 17:30 
 近所の友人宅で開催されたホームパーティにお呼ばれしたので、いそいそと出かけてきました。
 我が家からは、先日沖縄旅行に行った際に買ってきた琉球酥の豆腐ようと北谷長老の古酒&近頃はまっている生餃子を持参していきました。
2013050301.jpg
 まずは、皆が持ってきた料理などをテーブルに並べます。その後、ホストファミリーの奥さんの名前と同じ名前の日本酒で乾杯し自己紹介をしてホームパーティは始まりました。

2013050402.jpg
 日本酒やら、ワインやら色々とでてきました。日本酒も錫のちろりで燗をつけてもらい、カラスミをアテにチビリチビリとやっておりました。

2013050403.jpg
 私も、持参した餃子を数回焼きましたよ。慣れないフライパンのためちょっと焼きが甘く焼き目が薄かったのは御愛嬌ということで…

2013050404.jpg
 手に載せているのは黒トリュフ。次はゴルゴンゾーラとトリュフのピザ。

2013050405.jpg
 持ってきていたピザ生地に素早くゴルゴンゾーラとトリュフを載せていきます。

2013050406.jpg
 180℃のオーブンで20分ほどで焼き上がり。ゴルゴンゾーラとトリュフのピザ旨しです。黒糖焼酎でつくってもらったモヒートと合わせます。

2013050407.jpg
 バーナーで炙ったニシンの塩浸け。生でも美味しかったのですが、炙るとまた違った香ばしさが加わり、日本酒が進みます。

2013050408.jpg
 大根とソーキの煮物のだし汁で炊いた炊き込みご飯。山椒がアクセントになっていて美味しくいただきました。

2013050409.jpg
 最後、デザート。写真を撮ったところで30分ほど寝落ちしてしまい、気がついたときにはデザートの時間は終わっていました。残念。

 最後に参加者の皆様、美味しい料理とお酒ありがとうございました。また、新しい出会いがありました。本当にホストファミリーに感謝です。
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記
祭礼2013 
2013.04.14.Sun / 23:59 
昨年は、参加できなかった実家の氏神様の神社の祭礼。今年は無事に土日の2日間参加することが出来ました。

2013041301.jpg
いつもは西組の法被を纏って、御福車についているのですが、今年は義烈組の法被を纏い、追綱として八幡車での参加。

2013041302.jpg
昼間の刺繍がはいった幕の見える山車も綺麗なのですが、宵祭りの際の提灯をつけた山車も風情があって良いものです。実はこのときは本来の西組の法被を纏い、梵天を持っていました。

2013041303.jpg
南吉祭の楽しみの一つの山車と花火の競演。

2013041401.jpg
翌日の日曜日も朝からいい天気。

2013041402.jpg
山車向けをしている際に撮った写真。

2013041403.jpg
岩滑の山車の見せ所の中町交差点での大回転。これは西組 御福車。

次に山車に関わるのは、秋の南吉生誕100年祭の際かな?
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記
どんど焼き&除夜の鐘 
2013.01.01.Tue / 00:00 
大晦日は実家の近くにある氏神様の社のどんど焼きへ。

2013010101.jpg
午後11時からはじまる年越しそばや御神酒の振る舞いに並ぶ列が出来ていました。

2013010102.jpg
まるでキャンプファイヤーのようなどんど焼き。この社のどんど焼きは代々、前厄で管理していて私の年も4トントラック5台分の木を燃やしました。

2013010103.jpg
実家から車で先輩の家のお寺へ移動し、除夜の鐘をつかしてもらいました。
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記
【雑記】年末の大須散策 
2012.12.29.Sat / 17:00 
 久し振りに大須へ遊びに行ってきました。まずは、アメ横ビルのツクモへいき、キーボード、HDD,メモリなどのPC周辺器機を見て時間を過ごし、その後は妻のショッピングに付き合いました。その途中、OS☆Uをテレビ中継しているのを遠目で眺めて時間を潰しました。

2012122904.jpg
 以前も、大須に行ったときに気になった文珠小路のともしびアパート。貸物件があるらしいですよ。

2012122906.jpg
 こちらも、文珠小路。なにやら文珠小路は2つの小路でワンセットのようです。今度はこのカレー屋さんに言ってみたいです。

2012122907.jpg
 角屋は年の瀬も大人気でした。

2012122908.jpg
 グルッと大須の商店街を散策した後、かすう工房へ。

2012122909.jpg
 
2012122910.jpg
 魔女の宅急便のジジの首飾り。奥に写っているのがラピュタに出てくるロボット兵のリング。リングの裏には飛空石が隠されていました。

2012122912.jpg
 六花大山椒魚首飾。2012年の冬季限定品らしいです。ちょっと気になっています。
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

