ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
【自転車】グランフォンド福井(グルメフォンド福井)【イベント】 
2008.06.08.Sun / 21:37 
 福井県の今庄365スキー場で開催されたグランフォンド福井へ参加してきました。といっても我が家が参加したのは、40km走るグルメフォンドB。今庄365スキー場からグルメフォンドのスタート地点の今庄サイクリングターミナルへ移動するバスの中で説明のあったスタッフの方曰く「自転車で走るカロリー消費量よりもカロリー摂取量の方が多い。」とのことで、スタートする前から朝ご飯代わりの補給食ですと言って配られたのがヨーロッパンの大福あんパンと梅干し2個。走り始める前からすでにグルメフォンドは始まっているようです。
大福あんパン

麩まんじゅう

 10kmほどダラダラとした上り坂を走った後は、慈眼寺 で座禅体験をした後、配られたのが冷えた麩まんじゅう。どうやら、グルメフォンドでは有名なグルメはもちろんのこと、スタッフお気に入りの隠れた一品を提供してくれるようです。
華蓮うどん

 10kmほどの下り基調の道を走り、スタート地点の今庄サイクリングターミナルに戻りここで出されたものが、華蓮を練り込んだ華蓮うどん。緑色の麺でビタミン類がたくさん入っているとのこと。
おろしそば

 今庄蕎麦道場で蕎麦打ち体験をした後、自分たちで作った蕎麦を食べます。容器に入れるときに全体的に少なめだったせいか、一人当たり2皿だったはずの蕎麦が3皿以上になってしまい、机の上は、おろし蕎麦で溢れかえる状況に。結局私も3皿を食べ、食べてる間に地元のケーブルテレビの取材を受けました。
赤飯まんじゅう

 おろし蕎麦でお腹がいっぱいになったところに、追い打ちをかけるように配られたのが、赤飯まんじゅう。
20080608gf06.jpg

20080608gf07.jpg

 蕎麦道場からゴールの365スキー場へ戻る間にも一回の休憩があり、そこでもジュースが振る舞われました。ちなみに私が飲んだ瓶の王冠の裏には当たりの文字が。もう一本どうぞとスタッフの方に言われたもののお腹が炭酸で張ってしまっていて飲むことは出来ませんでした。

 で、なんだかんだでスキー場まで戻ってきたのですが、国道からスキー場に入る斜度10度を超えるという坂道がきつかったです、妻が、ゴールまであと数百メートルの時点でパンクしてしまい妻は残念ながら歩いてのゴール。私は勢いあまりゴールを通り越してしまいスタッフからの失笑をかってしまいました。

 その後、温泉に入り、お腹いっぱいだったはずだったのにアフターパーティでも焼鯖寿司やへしこパスタを食べてしまいました。

 自転車のイベントのはずが食べ物の話ばかりになってしまっていますが、非常に満足できるイベントでした。また、来年も参加したいなぁと思いました。
自宅に帰ってから体重はかったら1.5kg増えていた。
私の場合、完全に誤差範囲内だけど、スタッフの言葉に偽りなしでした。
関連記事
テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
【自転車】グランフォンド福井(グルメフォンド福井)【イベント】へのコメント
   非公開コメント  
【自転車】グランフォンド福井(グルメフォンド福井)【イベント】へのトラックバック
【自転車】グランフォンド福井(グルメフォンド福井)【イベント】のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

