ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
--.--.--.-- / --:--
【沖縄旅行】出発~1日目夜
2008.05.16.Fri / 22:23
 もうかれこれ、数年間毎年のように沖縄旅行へ行っているのですが、今年も3泊4日で行ってきました。(実際に行ったのは5月16日から5月19日まででしたが、BLOGを書いているのは5月25日の夜です。)

沖縄へは、セントレア14:20発の便だったため、家を11:40頃に出て、セントレアには13:00頃到着。荷物を預け、プレミアムラウンジ「セントレア」でビールを飲みながら出発を待ちました。フライト前から酔っ払わないように1杯だけで我慢。

那覇空港到着後、ゆいモールで県庁前駅まで移動をした後、久茂地のりうぼうへお土産用の琉球酥本舗の豆腐ようを買うため移動。以前食べたときに気に入って色々なメーカの豆腐ようを食べ比べてみたのですが、このメーカーの豆腐ようが一番のお気に入り。というわけで琉球酥本舗の豆腐ようの買い出しも今回の旅行の目的の一つであったので、1瓶500gするのですが7瓶も買ってしまいました。

その後、1日目の夜と3日目の夜にお世話になるかりゆし琉球ホテル那覇へ。ホテルの近くまで荷物を持っていくとホテルの前にいたポーターの人が駆け寄ってきて荷物をホテルまで持っていってくれました。今まで色々なホテルに行ったのですが、ホテルの外でのこの様な待遇は初めてだったので感動してしまいました。

ホテルに荷物を置いて一休みした後は、牧志公設市場の近くの呉屋てんぷら屋(沖縄県那覇市松尾2-11-8)で腹ごなし。お店は8:00から18:00までだったので閉店間際に滑り込み天ぷらを4つほど購入。物価の高騰により天ぷらが1個40円から50円になっていましたが、それでもまだまだ安いです。

天ぷらを食べながら、牧志公設市場周辺をうろうろし、これまたおなじみの宮城ミートでさんぴん茶を4袋ほど購入。個人的には公設市場よりも周辺にある個人営業の肉屋へいって掘り出し物を探すのが好きです。同じものでもちょっと周りのお店を探すと30円ぐらい安く買えたりするので宝探しの様です。とはいっても普通の観光客が買うようなものは、あまり買っていないので参考にはならないかもしれないですけど… (お土産の泡盛にしてもちんすこうにしても大体はサンエーで買ってますので)

夕食を食べに行く前に、TACOS-YAへ行きTacosを1ピースずつ注文。この店もおなじみで、沖縄へ行くと必ず行くお店の一つです。この後、かつおめしの苗へ行って、またもやお腹いっぱい食べた訳ですがそれはまた。