ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
 
2006.06.03.Sat / 00:35 
 相生山のオアシスの森に蛍を見に行ってきました。ここの蛍はヒメボタルという種類だそうです。

 オアシスの森の前の道路に路駐して、オアシスの森へ。22:00をすぎているというのに結構な人数の人がいました。真っ暗な遊歩道を5分ほど歩いていると時折うっすらと光るホタルが。ミカン畑の辺りまでいくとたくさんのホタルを見ることが出来ました。とても心の洗われる体験でした。デジカメで長時間露出で撮影を試みたのですが、撮影は失敗してしまいました。

 ただ、ここ相生山も、近い将来に道路が通るということでホタルが見えなくなるかもしれないと言うことでした。

 以下は個人的な自然観なので読みたい人だけどうぞ。
 遠くからホタルを見に行く人は道路の建設反対とか言うのだろうけど、この地区の人たちには必要な道路だろうし… こういった建設問題は、当事者でない人が騒ぎ立ててしまうので難しいですね(万博の会場問題を思い出しました)。

 そもそも、自然の中にヒトが入っていった段階で自然は失われているわけだし、自然界の中のヒトなんてそもそも、仮初めの客にしかすぎないのだろうし…

 ひょっとすれば、地球にとってヒトは、ガン細胞のようなものなのかもしれないですね。宿主(地球)を死に至らす寄生虫がヒトなのかも。そういえば、こんなテーマで小論文を15年ほど前に書いたことを思い出しました。

 支離滅裂な文章になってしまいましたが、ホタルそのものは幻想的で綺麗でした。
 
関連記事
テーマ:日記 - ジャンル:日記
スポンサーサイト蛍へのコメント
----

おなかがプー様

 >道路って必要悪だと思うんですけどね。

 必要悪なのでしょうね。ただ、昨日の場所に道路を計画したのは今から数十年前のこと。実家の道路拡幅も私が生まれる前に計画されたものがようやく実現されようとしているのは来年度のこと。

 この間に、交通事情も変わっているだろうし、今後、車の台数は個人的には減っていくと思う。こんな状況で本当に必要な道路ってどれほどあるのだろうと考えてしまいます。

 行政は一度計画したものを白紙に戻すことは滅多にしないので、これからも時代にそぐわないものが出来ることがあるのでしょうね。

>アナログ思考

 予算の単年度使い切りというのもおかしな話ですよね。

- from やま -

----

道路って必要悪だと思うんですけどね。

道路建設と蛍の保存、両立する解決策がありそうな気がします。無責任かもしれませんが・・・。
単に賛成、反対だけでなく、どうすればいいところに収まるか、皆で議論すればいいと思うんですけどね。

最近何でも「1か0か」になっているような気がします。0.3や0.5も許容するアナログ思考もありと思うんですが。

- from おなかがプー -

   非公開コメント  
スポンサーサイト蛍へのトラックバック
スポンサーサイト蛍のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

