ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
--.--.--.-- / --:--
【旅行記】沖縄旅行 2004/07/02
2004.07.08.Thu / 15:51
沖縄旅行 2日目

沖縄旅行出発直前の天気予報では台風の影響で天気があまり良くないという予報でしたが、朝からいい天気でドライブ日和でした。

INTERNETで予約しておいたレンタカー(スバル R2 ナビ付き)を借り、那覇市を出発目指すは伊計島の伊計ビーチ。那覇市内から片道50km程度離れているということでレンタカー屋さんのお兄さんはそんな遠いところまで行くのですかと言っていましたが、名古屋から内海に行くのと大して距離は変わらないので変な感じがしました。

那覇市内は、左寄りの車線は朝(7時から9時)バス専用レーンになるため、少し走りにくく感じました。しかし、10分ほどで沖縄自動車道へ入ると気分の良いドライブが出来ました。

沖縄北インターで自動車道を降り、ナビの道案内に従い、車を走らせます。海中道路という海の中にある道路を通過。ここで2004年4月4日にあやはし海中ロードレースが開催されたそうです。でロードレースといっても私が想像したツールド沖縄などの自転車のロードレースではなくマラソン大会でした。

海の駅あやはし館で、お土産を見て伊計島へ再出発。伊計島には伊計ビーチと大泊ビーチという2つのビーチがあるのですが、今回は伊計ビーチの奥にある大泊ビーチへ。カーナビにも載っていないような両脇をサトウキビ畑に囲まれた狭い道を通り大泊ビーチに到着。

白浜が600m続くビーチということでしたが、端の方にテトラポットがおいてありました(ビーチの人曰く撤去の予定はあるのだけどなかなか持っていってくれないとのこと)。ただ、ビーチは伊計ビーチと比べ人が少なく(10人程度でした)プライベートビーチのような雰囲気でした。素潜りしていたのですが魚を数種類と天然物のウニを見ることが出来ました。1時間30分ほどの滞在でしたが時間が許せばもっとゆっくりしていきたかったですね。ただ、日焼けがひどく1週間たった今も脱皮中ですが。

那覇への帰路では行きにはまだ閉まっていたお店で天ぷら(もずく、紅芋は100g100円、エビ、小魚は100g120円)を合計200g買いおやつに。沖縄の天ぷらはフリッターのような感じでソースをつけて食べるとか。

沖縄自動車道で那覇に向かい、お土産屋さんでパイナップルの試食をしたり、アウトレットモールへ行ったりした後、那覇市内のジャスコで夕食の支度。夕食といっても酒の肴としてお総菜を買ってきただけなのですが...

購入したもの
  島豆腐
  ゴーヤ、イカ、モズクのかき揚げ1種ずつ
  チラガーの薫製
  イカキムチ
  ゲソの天ぷら
  島らっきょう
  オリオンビール、酎ハイ 数本

ホテルでこれらをつまみに飲みました。

2日目終了