ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
【雑記】大阪食い倒れの旅 
2005.06.29.Wed / 23:15 
道頓堀極楽商店街 大阪食い倒れの旅に妻とワッキーの3人で行ってきました。まず最初に立ち寄ったのは道頓堀極楽商店街。以前立ち寄った時には無かったのですが、道頓堀のかに道楽の対面にできていました。

桃太郎 まず行ったのが5階にある桃太郎。ここは入り口にいたお姉さんに「お好み焼き食べるならどこがお勧め?」と聞いたときに変わりものなら桃太郎がいいでしょうと言われたので、1番はじめに向かいました。

トンペイ焼きいもすじねぎ玉 頼んだのは左 トンペイ焼き、右 いもすじねぎ玉。名物はいもすじねぎ玉ということなので頼んでみました。いもすじねぎ玉が焼き上がるまで、すぐ焼き上がるトンペイ焼きを頼みいもすじねぎ玉を待ちました。ビールが欲しくなったのですが車で大阪まで来ているので今日は一切アルコールは無しです。出てきたいもすじねぎ玉はいもの食感が面白かったです。

osaka05osaka06 次は同じフロアーにある南地よりみちやに立ち寄りどて焼き(牛すじ)とすじこんを頼みました。牛すじとすじこん両方ともネギと七味唐辛子が良く合いました。ここでもビールが欲しくなりました。

だるま店の外kushikatsu

mochizuri 次に串カツの名店だるまへ。たまたま席が3席空いていたので我々はそのまま座ることができましたが、その後外に行列ができていました。私は串カツと餅とズリ(砂肝のすあげ)を頼みました。串カツは噂に聞いていた2度付け禁止のソースを体験してきました。カウンターに座ったところ店員からソースの説明を受けました。ソースはサラッとした感じのものでした。まず、お店の看板メニューになっている串カツの完走。衣は名古屋で食べる串カツのようにパン粉でパリッとしたようなものではなく、アメリカンドッグのような感じのフワッとした衣で非常に美味しかったです。餅は塩、ずりは、塩こしょうでいただきました。あとタマネギ、つくねも美味しかったです。

小籠包小籠包 新吉士小籠堂。上海で有名な小籠包専門店とのこと。外には「まいうー」で有名なホンジャマカの石塚さんのサインが飾ってありました。この後、いろいろなお店でこのサインを見かけました。焼いた小籠包は初めてだったのですが非常に美味しかったです。

自由軒 本来、ワッキーが行きたかったはずの自由軒。今回の食い倒れツアーではスルーしました。

manneken 名古屋では以前名鉄の金山駅にあったワッフルのお店マネケン。今は万博会場内のベルギー館にも出店中でいつも行列ができています。南海の難波駅で見かけてマンゴーワッフルとリンゴとさつまいものワッフルを購入。

船場カレー ワッフル購入後、4kmほどの長さを誇る船場センタービルへ地下鉄で移動。ここもワッキーが行きたいと言っていたはずの船場カレー。ここも今回はスルー。

ハードロックカフェブラウニー 歩き疲れてハードロックカフェで休憩。写真はケーキセットのブラウニー。生クリームも甘過ぎず疲れた身体に染みわたります。

takoyaki01takoyaki02 ベネトンで買い物をしたあとアメリカ村三角公園へ徒歩で移動。ワッキー曰わく道頓堀にある大蛸のたこ焼きより美味しいという甲賀流のたこ焼き。外はカリッとしていて中はトロトロというたこ焼き。三角公園で同じたこ焼きを食べている人を多く見かけました。三角公園の周りにはたこ焼き屋、コロッケ屋などいろいろと気になるお店がたくさんありました。

kamukura01kamukura02 再び道頓堀まで徒歩で戻ってきて、神座へ。大阪に来たら必ず食べている神座ラーメン。白菜の甘みが出ているスープが美味しくて病みつきです。名古屋にも支店が出ないかなぁ。スープを全て飲み干すとラーメンどんぶりの底には「おおきに」の文字が…

daruma01daruma02 昼間食べた串揚が美味しかったので串カツを食べに難波から車で新世界へ移動。いつもスマートボールで遊んでから通天閣付近をプラプラと散策するのですが、スマートボール屋は定休日なのか開いていませんでした。写真左はだるま本店。右はだるまジャンジャン店。まさか1日のうちにだるまを3店見ることになるとは。両店とも夕方5時30分ごろには満席になっていました。同じだるまで串カツを食べても芸がないと言うことでジャンジャン横丁の他の店へ。

osaka14 結局入ったのはてんぐというお店。串カツとアスパラ、タマネギを注文。ここは一つ一つの具が大きかったです。卵はウズラでなく鶏の卵が串揚になっていました。これにはワッキーも大感激でした。

uk01 ここも大阪に来ると必ず立ち寄る高井田にある24時間営業のパワーフードUK。以前来たときには駐車場の存在に気が付かなかったのですが店の手前に駐車場があったようです。

uk02uk03 今回頼んだのはチーズケーキとUKバターライス(左)、UKハンバーガー(右)。ワッキーは最後までシャンバラやとバターライスのどちらを頼むか悩んでいましたが、流石にここの料理の量を知っていると両方とも頼んだらという無責任なことは言えないので癖のないバターライスを注文。私はハンバーガーを注文。チーズケーキは大して期待していなかったのですが大変美味しかったです。ケーキの大きさは至って普通。そうこうするうちにバターライスが運ばれてきました。量は写真を見たとおり普通に頼んでも大盛り状態。食い倒れの旅を締めくくるにはもってこいのお店でした。いつもはこの店から食い倒れの旅が始まるのですがたまには締めもいいかなと。

 今回は、蓬莱の豚まんも食べていないし、てっさ、てっちりも食べていないから、また、機が熟したら大阪へいろいろなものを食べにいきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト【雑記】大阪食い倒れの旅へのコメント
----

わき様
 了解です!

- from やま -

----

自分はしっかり体重増でした
写真CDに焼いてください
ちなみに、私は何品かぱすしました

- from わき -

----

たかの様
 1年に1~2回こんなことをしに大阪まで行っております。
 写真の品、全てを口にしたのは確かですが、一人で1品全てを食べたわけではありませんよ。3人でシェアーしました。
 確かに食べ過ぎの感は否めませんが、相当な距離を歩いていますから行く前と行った後で体重は変わっていません。また、数ヶ月後にでも行きたいなぁ~

- from やま -

----

言ってもいいですか?
食い過ぎ!
でも楽しそう。

- from たかの -

   非公開コメント  
スポンサーサイト【雑記】大阪食い倒れの旅へのトラックバック
スポンサーサイト【雑記】大阪食い倒れの旅のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食べログでは、Google Maps APIを使ったレストラン地図検索機能と、自分専用のレストランマップ作成機能を提供開始しました。 現在、東京、神奈川、京都、大阪、神戸に対応。レストラン地図検索機能自分のお気に入りレストランを採点、レビューすることで、自分のレス...
2005.08.26.Fri .No62 / レストランのくちコミサイト 食べログ.com / PAGE TOP△

昨日の真夜中、久々に<b>神座</b>に行ってきました☆ラーメン好きの人なら知ってますよね~?うちから1番近いのが奈良の柏木店で、国道24号線沿いにありまする。近いっても車で30、40分かかるけど(-_-;)有名人もかなりの数来てるほど有名なんですよ~サインがたくさんありま
2005.06.30.Thu .No61 / ロックな毎日 / PAGE TOP△
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

