ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
【愛知万博】長久手日本館と大地の塔 
2005.05.09.Mon / 00:30 
 20:00からこいの池でナイトショーがある関係か、19:30ごろくらいに長久手日本館へ行くと待ち時間が30分程度で入ることができます。長久手日本館の中での観覧時間が30~40分程度なので、19:30には長久手日本館に並ぶと観覧終了後に抜群なタイミングで大地の塔へ入ることができます。
 
 私はこの方法で隣り合わせの人気の2館を見ました。ちなみに長久手日本館に入った時間が20:00ジャスト。出てきたのが20:25ごろ。大地の塔の閉館時間(入場できなくなる)が20:30なのでナイスタイミングかな。こいの池のショーが20:30頃終わるのでそこから最後の追い込みで大地の塔へ来る人もいますのでこのタイミングはなかなか微妙なところもありますが… 試してみる価値はあると思います。

【長久手日本館】
  途中の名古屋市北区の志賀橋の現在と40年前の風景は、現在の実際の風景を知っているだけあって感慨深く見ることができました。その後の動く歩道のところで見ることができる日本人の暮らしぶりの変遷も1980年以降については懐かしく見ることができました、陳列してあったCD3枚とも今だに持っています。PSの画面で流れていたFF7も懐かしかったです。
 長久手日本館には2回ほど行きましたが地球の部屋は何回見てもいいですね。お勧めは先頭で入場して右側の奥から見るのがいいかな。高所恐怖症の人にはちょっと辛いかも。
 また、アテンダントさんによれば最後の部屋も動物が13匹ほど隠れているとのことでしたが、私は8匹までしか見つけることができませんでした。

【名古屋市館 大地の塔】
 中の藤井フミヤがプロデュースしたという世界一の万華鏡は素晴らしいと思うのですが、ふと、考えてしまったのはこの万華鏡と名古屋市の関係。何か万華鏡と名古屋市は関係があるのでしょうか?高さが名古屋城と1mしか違わないとか聴いたけど、名古屋市が出展する意味がよく分からないです。
関連記事
【愛知万博】長久手日本館と大地の塔へのコメント
----

★『急ぎ』の昼ご飯です。
 ラーメン屋さんとか焼飯屋さんとか…
 色々あるから…あちら方面は。

- from セニタ -

----

セニタさん お久しぶりです。
あの日は遅番だったので通勤の途中です。
私も車を見た時にセニタさんかなと思いました。
セニタさんもお仕事だったのですか?

- from やま -

----

★やまさん『ひさしぶり』です。
仕事場に向かってたのね?
ごくろう様っす。
昼、本郷でうしろからブッブッっとやったのはワタシです。
ごめんなさいね。
Giroでわかりました。

- from セニタ -

----

 球体のスクリーンはもうすぐ上映内容が変わるはずです。あと夏休みにもう一回変わるはずなのであと2回は見ないと行けないですね。

- from やま -

----

長久手日本館は楽しかったです。
Zガンダムのコックピットみたいな球体のスクリーンはずっと見ていたくなりますね。
最初のほうの展示をもうちょっとゆっくり見せて欲しい。
志賀橋の写真をゆっくり見たかったし、ベルトコンベアの所も止まってみたい。

- from たかの -

   非公開コメント  
【愛知万博】長久手日本館と大地の塔へのトラックバック
【愛知万博】長久手日本館と大地の塔のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZAKZAK:万博の球形スクリーン移設へ…上野の国立科学博物館  愛知万博協会は18日、愛知万博の長久手日本館の人気展示施設で、360度がスクリーンで覆われた映像システム「地球の部屋」を、東京・上野の国立科学博物館に移設すると発表した。同博物館は秋ごろから
2006.01.20.Fri .No30 / あっかんべぇ / PAGE TOP△

愛・地球博②9:30頃 長久手日本館入場長久手日本館は大きな竹カゴに包まれた楕円形の不思議な形をしています。すぐ隣の「大地の塔」が黒く垂直に高くそびえているのとは対照的に、うねる様な緩やかなカーブに包まれた新しい発想で作られた建物。......
2005.05.30.Mon .No29 / soramove / PAGE TOP△

「 名古屋市 」の検索結果で、「癇癪玉の憂鬱@cocolog .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。
2005.05.15.Sun .No28 / 日刊カタログ / PAGE TOP△

日本ゾーンにある長久手日本館。竹を編んだ籠状の外観に包まれた繭のような形をしています。日本国政府(経済産業省)出展のパビリオンです。事前予約をしておいたのですんなり入場。入場人数を制限しているので比較的空いていてゆっくり見ることが出来ました。...
2005.05.10.Tue .No27 / EXPO2005 LOVE THE EARTH / PAGE TOP△
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

