ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
【雑記】忘年会 at あっかんべえ 
2011.12.30.Fri / 23:59 
今宵はお店を貸しきりで常連さん達と一緒に錦3のあっかんべえにて忘年会でした。

2011123004.jpg
今回は一番奥の窓側の席に座りましたが、すでにワインが3本でていました。ブルゴーニュ2種ですね。

2011123005.jpg
乾杯は別の赤ワインで行い、この写真は2杯目の2009年モノのブルゴーニュ。

2011123006.jpg
裏面のラベル。

2011123007.jpg
カラスミがでてきました。我が儘を言ったところマスターが日本酒を出してくれました。

2011123009.jpg
出してくれた日本酒は而今の大吟醸。やはり、カラスミには日本酒があいますね。

2011123010.jpg
次のワインは、1999年モノのブルゴーニュ。昔は若いワインが好きだったのですが、このお店に来て10年モノぐらいのワインの美味しさが分かるようになってきたような。まぁ、何でも美味しく呑むのですが...

2011123011.jpg
次に出てきた料理はぶり大根。また飲み物を日本酒にチェンジです。

2011123012.jpg

2011123013.jpg
辛口吟醸酒の澤の花 ささら。

2011123014.jpg
イベリコ豚の肩ロースが出てきました。

2011123015.jpg
10分ほどかけて炭火で先ほどの肩ロースが焼き上がってきました。イベリコ豚は生ハムでしか食べたことがなかったのですが、肩ロースも美味しい。

2011123016.jpg
2006年モノのボルドーが出てきました。

2011123017.jpg
チーズの盛り合わせ。一番左側のチースはカラメル風味で初めて食べたのですがなかなか美味しい。マスターに売っているお店を聞いてきたのでまた、買いに行くつもりです。

2011123018.jpg
今日誕生日の店員さんのために1964年モノのワインが出てきました。

2011123019.jpg
続いてラムチョップの香草焼きです。

2011123020.jpg
なんか次から次に焼き上がってきて、わんこそば状態で4本ほどラムチョップを食べたでしょうか。マッシュポテトも美味しくてこれもレシピを聞いてきました。

2011123021.jpg
口直しのサラダです。

2011123022.jpg
エアレーションというのでしょうか。この器械を通すとワインの角が取れてまろやかになった感じがします。お客さんが塩尻ワイナリーフェスタの際に買って今回持ち込んだようです。

2011123023.jpg
さて長かった宴もいよいよ終わりに近づきました。タンのカレー風味のシチューです。普段ならごはんを下さいというのですがここまでにバケットをたらふく食べ、たらふくワインを飲んでいたため、タンシチューをいただくだけで満腹でした。

この後、デザートとコーヒーを飲んで宴も終了しました。ごちそうさまでした。
関連記事
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【雑記】忘年会 at あっかんべえへのコメント
   非公開コメント  
【雑記】忘年会 at あっかんべえへのトラックバック
【雑記】忘年会 at あっかんべえのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

