ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
【雑記】塩尻ワイナリーフェスタ2011 
2011.10.30.Sun / 22:40 
塩尻で開催されたワイナリーフェスタに行ってきました。

2011103001.jpg
知人の紹介であっかんべぇの常連さん達と一緒に名古屋からバスで連れて行ってもらいました。名駅を出発してすぐに車内ではおむすび2個に缶ビール、お菓子などが配られました。

2011103002.jpg
この写真は、恵那峡サービスエリアで撮ったもの。

2011103003.jpg
塩尻駅で前売り券と引き替えにもらった試飲用のワイングラス。

2011103004.jpg
まずは観光バスで信濃ワインへ移動。観光バスで乗り付けたため信濃ワインにはまだ数名ほどしかいませんでした。

2011103005.jpg
無料試飲は8種類。

2011103006.jpg
写真を撮ったけれどリサイズしたためよく読めませんね。8種全部呑んだ感想としては、3番の濁りワインと8番のアイスワインが気に入りました。生ジャムとクラッカーが用意されていて、一緒に呑んでいたので甘いワインが美味しく感じたのかもしれません。

2011103007.jpg
外へ出て有料試飲のコーナーへ。林檎ワインやらANAのファーストクラスに採用されたというワインなどがありましたが、雨が降っていて肌寒かったためホットワインを注文しました。シナモンとレモンの風味が良く効いていて身体が温まりました。

2011103008.jpg
シャトルバスに乗り込み井筒ワインへ移動。

2011103009.jpg


2011103010.jpg
屋内と屋外でそれぞれ試飲が出来ました。ここでも全ての種類を制覇。普段ナイアガラ種のワインを飲むことはないのですが。ナイアガラ種も美味しいなぁと。こういった機会に自分のレパートリーを増やすのもいいことだなと思いました。
この写真は2階の有料試飲が出来るワイン。

2011103011.jpg
リストです。

2011103012.jpg
アイスワイン2種。コンコード種とナイアガラ種。白く見えるのがナイアガラ。ナイアガラのアイスワイン美味しかったです。

2011103013.jpg
その後地下の樽出しワインを飲める試飲コーナーへ移動。

2011103014.jpg
樽出しワインは、日本酒の樽酒と一緒でワインに樽の薫りがついていて美味しく戴きました。

2011103015.jpg
道をはさんだ反対側にある五一ワインへ移動。

2011103016.jpg
有料試飲のコーナー。ここでは貴腐ワインを試飲しました。

2011103017.jpg
貴腐ぶどうも展示されていました。

2011103018.jpg
試飲した貴腐ワイン(1杯2,000円)。といっても私がお金を払った訳ではありませんが… 
ここで、ぶる~べり~の和尚と遭遇。いきなりポンと背中を叩かれて誰だろうと思ったら和尚でした。

2011103019.jpg
次にブランデーのジュース割り。度数は大変なことになっているのでしょうが、ジュースで割ってあるため非常に呑みやすかったです。一緒にいた女性陣も気に入ったようで試飲をしていました。

2011103020.jpg
次に歩いてメルシャンの地下倉庫へ移動。写真では樽の大きさが実感出来ないかもしれませんが、すごく大きい樽でした。

2011103021.jpg
比較として人が写っている写真です。

2011103022.jpg
再び塩尻駅に戻ってきました。

2011103023.jpg
最後に呑んだのがウエルカムワインでした(笑)。とっても美味しいワインでした。

2011103024.jpg
4箇所のスタンプラリーで抽選が出来ると言うことで皆で抽選に挑戦。

2011103025.jpg
空くじなしということで挑戦。白い玉はいわゆる参加賞ですね。クリアファイルをもらいました。1個だけ色が違う銀色の玉が写っていますが妻が引いた2等賞。賞品は高級ワイン。我々のグループ10人で2本の2等賞が当たりました。2人ともワインの種類が異なっていて妻は信濃ワインのシャルドネクラシカルでした。もう一本は、竜眼でした。この2本は後日あっかんべぇに行ったときに開栓する予定。

2011103026.jpg
昼食は安曇野の吉田屋。

2011103027.jpg


2011103028.jpg
モツの煮込み。よく煮込まれていて美味しかったです。

2011103029.jpg
おじやかな。

2011103030.jpg
漬物盛り合わせ。

2011103031.jpg
魚の唐揚げ。ぱりぱりで美味しく戴きました。

2011103032.jpg
肉じゃがかな。

2011103033.jpg
サラダ。

あと一品うどんが出てきましたが写真が撮れていませんでした。どの料理も美味しくてペロリと食べてしまったのですが以前は食べきれない程の量が出てきたそうです。

2011103034.jpg
信濃ワインで気に入った生ジャム。安曇野に住む義父母にお土産として購入。トイレ休憩で立ち寄ったスイス村で義父に無事に渡すことが出来ました。


天気が悪くてちょっと残念でしたが、来年以降もまた参加したいイベントでした。
関連記事
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記
【雑記】塩尻ワイナリーフェスタ2011へのコメント
--打上げ--

楽しかったですね。

今日は、昼食をぶる~べり~に食べに食べにいってました。昨日のワイナリーフェスタの話でマスターと盛り上がってきました。

- from やま -

----

お疲れ様でした☆
打上げの時も宜しくお願いします♪

- from Mio -

   非公開コメント  
【雑記】塩尻ワイナリーフェスタ2011へのトラックバック
【雑記】塩尻ワイナリーフェスタ2011のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

