ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
【雑記】あっかんべぇ 
2011.08.06.Sat / 23:59 
うるうるさんの計らいで前回から約半年ぶりにあっかんべぇに行ってきましたよ。
2011080601.jpg
店の外側にある看板。
2011080602.jpg
1970年モノのヴィンテージワイン。前回の誕生日会のリベンジと言うことで店長さんが用意をしてくださっていました。2度に分けて注いでもらい、呑んだのですが1杯目は酸味が強く、2杯目は濃く落ち着いた感じ。一緒に呑んだメンバの感想をまとめると、今回のワインは大当たりとまではいかないものの外れではなく値段相応な味とのこと。正直いって、まだまだワインはよく分かりませんね。
2011080603.jpg
こちらは、同じ銘柄の1998年のヴィンテージと2008年のヴィンテージ。飲み比べをしましたよ。開栓してすぐは若い2008年モノが強くていい感じだったのですが、10分ほど経ってから呑むと1998年モノがいい感じで落ち着いて美味しく感じました。こういうワインの飲み比べはしたことがなかったのでいい勉強になりました。
2011080604.jpg
まずは、茄子の煮浸し。上には豆腐をだし汁でのばしたものがかかっていました。このうえにかかっている豆腐だけで酒がすすみますよ。
2011080605.jpg
牛タンの冷しゃぶ。店長曰くタンの付け根の部分だそうです。タン自体は付け根の方が美味しいとのことでした。
2011080606.jpg
白ワイン。今度、安曇野地方のワイナリー巡りをするということで盛り上がりました。
2011080607.jpg
カボチャのテリーヌとトマトのマリネ。以前も食べたのですがブルーチーズとクリームチーズの2種類のチーズとあえてあるカボチャが美味しいこと。バケットに載せていただきました。
2011080608.jpg
先ほど開栓したヴィンテージワインのコルク栓。
2011080609.jpg
でらタンと三角バラ。バジルソースでいただきました。
2011080610.jpg
ラタトゥユのタンのせ。
2011080611.jpg
サラダ。
2011080612.jpg
メニューには載っていなくてあるとラッキーというカレー。というものの、いつも常連さんと来るのでいつも店長さんが出してくれます。今回はタンがゴロゴロと入っているカレーでした。ここまでで散々食べていたのですが、ペロリと食べることが出来ました。
2011080613.jpg
最後に誕生日会だったらしくムースショコラブランパッションなる名前のバースデーケーキが出てきました。


なにやら明日のPSでお店が紹介されるらしいので、店長さんに見てねと言われました。けれども、自分の気に入っているお店の評判が良くなるのはいいことなのですが、知られたくないとも思ってしまう、なんだか複雑な気分ですね。
関連記事
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【雑記】あっかんべぇへのコメント
----

Mio様

いつも美味しいお店を紹介していただきありがとうございます。

昨夜は少々食べ過ぎの感はありましたが、私は朝から元気にカップヌードルごはんをモリモリと食べておりました。

また、誘ってくださいね。

- from やま -

----

昨日はお疲れ様でした♪
私は未だにお腹がふくれています・・・(汗

- from Mio -

   非公開コメント  
【雑記】あっかんべぇへのトラックバック
【雑記】あっかんべぇのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

