ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
【家庭菜園】凛々子は病気になってしまいました 
2011.06.22.Wed / 20:43 
昨年の不調ぶりとは打って変わって今年は実が鈴なりになっている我が家の凛々子。どうもうどんこ病のようです。病気ならとりあえず消毒用エタノールをかけておけばいいだろうと朝出かける前に消エタを霧吹きで葉にスプレーしておきました。

帰宅してみると朝よりなんだか葉っぱが白くなっているような気が…

次にネットで調べたら木酢を希釈したものがいいらしいので10倍程度に希釈して葉にスプレーしておきました。


うどんこ病治ってくれないかなぁ。


P.S. 初めてミニトマトの実を2個収穫しました。
関連記事
【家庭菜園】凛々子は病気になってしまいましたへのコメント
--家庭菜園--

YUKI様

お久しぶりです。

うどんこ病には、砂糖水がいいだの、重曹水がいいだのいろいろな情報があるようです。

いまの私は、これも体にいいあれも体にいいと、黒豆を買ったり、ココアを買ったりするオバちゃんと同じ精神状態ですよw。オバちゃん達が色々な情報に惑わされている理由が分かった気がします。
目の前にある情報を疑うことなく盲目的に信じてしまうんですよね。

まあ、とりあえずは何事も経験ということでいろいろな情報に振り回されてみることにします。

- from やま -

--トマト--

やまちゃんのミニトマト栽培をみて、アイコを育て始めまし。
木酢酢は、うどんこ病にも効くんですね。
木酢酢は虫よけ程度に使ってますが、勉強になりました!
うちのは、なかなか色づかず初めてのミニトマト栽培は、まだまだ順風満帆ではありません(><

- from Yuki -

   非公開コメント  
【家庭菜園】凛々子は病気になってしまいましたへのトラックバック
【家庭菜園】凛々子は病気になってしまいましたのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

