ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
【自転車いじり】チェーン清掃とスプロケ掃除 
2010.06.14.Mon / 18:21 
 休みの日の午前中は決まって自転車の整備に費やしています。特に今日は、業者さんが風呂とキッチン周りを見に来るから家にいて下さいという連絡があり時間が読めなかったため、外廊下で雨が降らないうちに作業開始。

 フレーム本体とリムは昨日のうちにウエスで吹き上げておいたため汚れは目立ちませんでしたが、昨日のGF福井で雨に降られたため、チェーンが真っ黒になっていました。昨日は最初から雨用の粘度の高いオイルを注していたのでオイル分自体は落ちていなかったのですが、普段使っているドライ系のオイルに変えるためにもパーツクリーナーで汚れごと脱脂しました。チェーンも土曜日にしっかり清掃したにもかかわらず真っ黒に、折角なのでスプロケも外してこちらにもたっぷりパーツクリーナをスプレーして汚れを落としておきました。

 最後にフィニッシュラインDRYルーブをチェーン一齣一齣に垂らして、チェーンを逆回転させなじませ数分して表面に浮いたオイルを拭き取り作業終了。1台当たり30分程度の作業でした。

 こんな時間があるなら、その分自転車に乗ればいいのでしょうけど、なにかこのチェーン掃除が好きなんですよね。イベントの時も真っ黒になった他人の自転車のスプロケを見ると綺麗にしたくなりますから…
 
関連記事
テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
【自転車いじり】チェーン清掃とスプロケ掃除へのコメント
   非公開コメント  
【自転車いじり】チェーン清掃とスプロケ掃除へのトラックバック
【自転車いじり】チェーン清掃とスプロケ掃除のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

