ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
【雑記】煮豚つくり 
2009.07.01.Wed / 17:29 
本日は、夏休み。時間のかかる料理でもということで煮豚を作ることに。
豚バラを買ってきて、たこ糸で形を整えます。
21070106.jpg21070107.jpg

形を整えた豚バラをフライパンで焼き色を付けて肉汁を閉じこめます。
21070108.jpg21070109.jpg

焼き色の付いた豚バラを香味野菜をいれたたっぷりのお湯で2時間ほど下ゆでします。その後、醤油:酒:味醂=2:1:1の割合で混ぜて煮きった調味液にしばし豚バラを漬けて完成。煮きり調味液に入れずに辛子醤油で食べるのもなかなかいけます。
21070110.jpg21070111.jpg

適当な大きさに切り分け、先ほどの調味液に漬けた状態で容器に入れて保存します。
21070112.jpg21070113.jpg

関連記事
テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ
【雑記】煮豚つくりへのコメント
----

ホットマン様

お褒めの言葉ありがとうございます。
昨日は妻が喜んで、結構大きかったのですが、2切れ食べてくれました。

- from やま -

----

なんだか仕上がりが、もう店と同じ感じですよw

切り口も綺麗に仕上がってますし、美味そうですね。

- from ホットマン -

   非公開コメント  
【雑記】煮豚つくりへのトラックバック
【雑記】煮豚つくりのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

