ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
【雑記】グランフォンド福井2009完走 
2009.06.14.Sun / 22:10 
 グランフォンド福井2009のフォンドという100km走るコースに参加してきました。
2009061401.jpg

 昨年に比べ参加者が増えたらしく、参加者が駐車場にたどり着けないという緊急事態により開会が30分遅れるというトラブルもありました。

2009061402.jpg

2009061403.jpg


 元気よく出発するBIVIOのメンバー達。

 スタート地点から敦賀ICまでの下り区間はスピード落とし気味でため込んだ位置エネルギーを運動エネルギーへ変化させ楽をしての出だし。

 100m程の峠をクリアした後に五木茶屋の横を通過し第1補給所へ向かいます。補給所にあとちょっとで到着という坂道のてっぺん辺りでガラス片を拾ってしまい、前輪がパンク。5分程度でパンク修理をしたものの、手持ちの空気入れでは充分な圧をかけることが出来なかったので補給所まではだましだましの走行。

2009061404.jpg

 補給所ではころうどんに鰹節と梅肉をのせただけのシンプルなうどんが個人的にヒット。また、家でも作ってみようかと思います。ここの女性スタッフは縄文館ということで縄文人をイメージしたコスチュームに身を包んでいました。胃袋に充分補給をした後、スタッフに空気入れを借り空気を入れました。このときに使ったのがヒラメのポンプヘッド。以前から気になっていたのですが、なかなかいいものですねこれ。

2009061405.jpg

 
 水晶浜の補給所の女性スタッフは皆がチャイナドレスでした。ここでは綺麗な海を見ながらおむすびとオレンジ、バナナを頂きました。第1補給所で給水した水が塩素臭かったので、ここの給水ポイントでは湧き水ですよということでまだボトルの中にはたっぷりと水が入っていたのですが全部入れ換えることにしました。

 第3補給所までの間の200mほどの峠もノンビリとですが脚をつくこと無く登り切りました。第3補給所へ向かう途中で一緒に走っていた同僚が落車。両脚を攣ったと言うことで1/4を残してリタイアすることに。スタッフに事情を話し回収の手配をした後、3人でリスタート。第3補給所では、あんパンを食べ一息をつきました。

 最後の登り基調の20kmはマイペースで登っていったのですが、ゴールまで残り5kmぐらいの地点で脚に違和感を感じてすぐに脚を攣ってしまいました。500mほど押して登った辺りにいた浴衣姿のスタッフに頭から水をかけてもらい気を取り直しリスタート。木の芽トンネルを通過し最後の難所のスキー場へのアプローチ道路へ。途中で何人ものスタッフに声をかけてもらったのですが、無様にも脚をついてしまい、坂道を自転車を押しながらゴールへ向かいました。最後ぐらいは自転車に乗ってゴールをしたいと思い再び自転車に乗ったのですが、太ももからふくらはぎまで攣ってしまい、こけなかったのが不思議なくらいの状態でゴールしました。
 
 今回も参加して思ったのがスタッフが参加者に対して暖かな言葉をかけてくれ、とってもフレンドリーなイベントだなと思いました。
 また参加賞もエコバッグ替わりになる袋にバックポケット付きのTシャツ。バームにソイジョイに梅丹、各所の補給食にアフターパーティでの御馳走。充分に元が取れるイベントだと思います。来年も盛況間違いないと思いますが、そうなると早めに家を出ないと駐車場に入れなくなるかもしれませんね。


P.S. 天候に恵まれおかげで、日焼け止めを塗っていたにもかかわらず全身がすごい日焼けに。身体中がほてっています。

P.S.2 自分の知っているジャージ(サイケデリックスやパンターニ)を着ている人達を何人か見かけました。

P.S.3  カメラの調子が悪かったので写真をたくさん撮れなかったのが残念です。
関連記事
テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
【雑記】グランフォンド福井2009完走へのコメント
--目標--

シイナ様

妻のサポートありがとうございました。
今回はトンネルまでの距離を1km勘違いしていて、折角だから休憩なしにトンネルまで行ってみようと変な意地を張ったのが敗因でした。

最後の坂はいまだに登れるか自身はありませんが、来年は頑張ってみようかと思います。

水掛けは確かにもっとあってもいいですね。

- from やま -

--いらっしゃいませ--

CHIKA様

 自分が車道を走るときには、舗装の荒れていない路側帯を好んで走るので道路の隅にたまっている金属片やガラス片を拾ってパンクすることが多いのですが、こういったイベントでパンクしたのは初めてです。

 また来年も期待なぁと思わせるイベントでした。また、どこかのイベントでお会いしましょう!

- from やま -

--来年の目標--

最後の激坂を足を着かず登る目標が出来ましたね。
暑かったし最後の12kmには、2ヶ所 水かけがあると良さそうですね。
お疲れ様でした。

- from シイナ -

--はじめまして--

やまさん こんにちは。
おじゃまいたします、CHIKAです。

GF福井 お疲れ様でした。
パンクや足を攣ったりと、色々なドラマがおありになったのですね。
やはり、それぞれの福井ですね。
それにしてもおっしゃるとおり、スタッフの方の温かさとおもてなしには私も感激でした。
クチコミやリピーターなどで、参加者が増えるのも分かりますね。

- from CHIKA -

   非公開コメント  
【雑記】グランフォンド福井2009完走へのトラックバック
【雑記】グランフォンド福井2009完走のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

