ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2013年07月の記事一覧
≪06month
This 2013.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
【雑記】モヒート祭り 
2013.07.28.Sun / 16:00 
 ベランダで栽培しているミント。一月前にミントを摘芯して第1回モヒート祭りを開催して、モヒートを20杯ほど作ったのですが、またもやミントがワサワサになってきたので第2回モヒート祭りを行うことに。

2013072801.jpg
 前回ラムを飲みきってしまったので新しくラムを買ってきました。あわせて、ライムも手に入れました。今回も20杯近くモヒートを作りラムはまたもやほぼ空に。近頃、モヒートの知名度が上がってきたようで、家で作るよと言うと驚かれるのですが、簡単なカクテルだから皆も試してみればいいのにと思うのですが… なかなか、家でミントを育てている人は少ないのかもしれないですね。

2013072803.jpg
 ミントはこんな状況まで切りこまれてしまったので、第3回モヒート祭りはまた1月後ぐらいの開催になるのでしょうかね。
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
BARHOPPING 
2013.07.27.Sat / 23:59 
昼から炎天下のもと、チームしゃちほこのライブを見ていた土曜日の午後、OPENと同時にやってきたのがメキシガン。

2013072701.jpg
お店の一番奥の席に陣取りました。

2013072702.jpg
モヒートを片手に文庫を読みながら、今日集まるメンバーを待ちます。といっても1ページ読むか読まないかのうちに皆集合。

2013072703.jpg
で、アミーゴアワーのうちにせっかくだからということで注文をしたのがメガモヒート。1Lのメスシリンダーに入っていました。

2013072704.jpg
2軒目が、小料理BAR結。このお店が今日のメインです。

2013072705.jpg
 1軒目でたらふくモヒートを飲んでいたので、とりあえずビールとはならずに熱燗をいただくことに。ちろりで提供され温度計を見ながら好みの燗を楽しめます。

2013072706.jpg
 まずは、七本槍をいただきました。

2013072707.jpg
 おつまみ3品盛り。手前から鮭、クリームチーズの酒盗和え、燻した山芋。クリームチーズの酒盗和えだけで何杯もお酒が進みます。

2013072708.jpg
 2杯目は、菊鷹。

2013072709.jpg
 またもや、おつまみ三品盛り。トマトスライス、フルーツバター、ホタルイカの沖漬け。

2013072710.jpg
 妻達は、日本酒の飲み比べセットから気に入ったお酒を常温でいただいていました。
 このお店は、女店主さん1人で切り盛りしていて、料理も美味しいし雰囲気もいいお店なので、馴染みになれるよう通ってみようかなと思いました。

2013072711.jpg
 続いて、久し振りのボクモ。先ほど、結の店長さんから「ボクモの店長によろしくね」と言われたものの、ボクモの店長さんはいませんでした。とりあえずギネスを頼んだ後は、量り売りワインを注文したものの結局1本飲みきってしまいました。

2013072712.jpg
 グラスを見ると分かるとおり、最後は世界の山ちゃん。行きたかったお店が臨時休業だったため近くにあった山ちゃんに入ったのですが、土曜日の22:00過ぎなのに結構お店は混んでいました。

2013072713.jpg
 山ちゃんに来たからには、やっぱり手羽先でしょうということで手羽先を注文。
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【北区】牛コロ 宮内 
2013.07.20.Sat / 16:46 
友人のFacebookに投稿されていた記事を見て、行きたくなった牛コロの宮内。
2013072001.jpg
お店の暖簾。

2013072002.jpg
メニュー。やっぱり、名物の牛コロを注文。妻は牛きしコロを注文。

2013072003.jpg
大盛を注文したもののペロリと完食。大量のワサビが添えられていましたが、牛肉に添えて食べると辛さはなくワサビの風味だけが味わえて美味しかったです。
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【中区栄】MEXIGAN 
2013.07.15.Mon / 17:30 
17:00からOPENしているMEXIGANへ涼みがてら17:00過ぎに行ってきましたよ。
2013071501.jpg
店内にはすでに数組のお客さんが…

2013071502.jpg
やっぱり、ここではモヒートですね。19:00までは、HAPPY HOURということで半額で飲めるのも嬉しいかぎり。
ライムとミントが惜しげもなくこれでもかと入っています。家で作るとミントはともかく、ライムは少しばかりけちってしまうんですよね。

2013071503.jpg
アテは、フィッシュ&ナチョス。

妻もカクテルを2杯飲んでいました。
写真はないですが、私ももう一杯カイピロスカを飲んでサッと退散。
ごちそうさまでした。
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【中区大須】かき氷屋 川久 
2013.07.15.Mon / 15:00 
 大須のとある路地に先日OPENしたかき氷屋へ涼みに行ってきましたよ。

2013071509.jpg
 ここは、前は何のお店だったかな?なんか食べ物屋さんだったような気がしますが…
 いい感じの店構えです。

2013071511.jpg
 昔ながらの氷かき機ですね。

2013071510_20130721182932.jpg
 メニューです。

2013071512.jpg
 可愛らしいpopがイーゼルの黒板に書いてありました。

2013071513.jpg
 で、頼んだのは3種類あったいちごのメニューから大人のいちご。甘みも3種類の内の真ん中と言うことでした。練乳をかけてもらいいただきました。
 ふわふわの氷で美味しくいただきましたよ。

 ごちそうさまでした。
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【中区栄】エクストラコールドBAR 
2013.07.15.Mon / 13:00 
今年もエクストラコールドバーへ行ってきました。
2013071504.jpg
今年は、去年までの場所と異なり栄の中日ビルの1階にOPEN。交差点を渡るときは待っている人は、いなかったのに直前で数グループに並ばれてしまいました。で、10分ほど待って入店。

2013071506.jpg
私は、ドライブラックエクストラコールドを注文。

2013071505.jpg
妻は、ドライブラックエクストラコールド+オレンジ。こちらは氷が入ってました。

2013071507.jpg
お通しで出てきたオコゲスタ。美味しかったので、オコゲスタ売ってますかと店員さんに尋ねてみたのですが、残念ながら売っていないと言うことでした。

2013071508.jpg
つまみで頼んだ和風クリームチーズ3種盛り合わせ。味噌に漬け込んだクリームチーズと塩昆布にまぶしてあるクリームチーズ。あとは、ふりかけ様のものがまぶしてあるクリームチーズでした。このおつまみなら家でも出来そうなので試してみたいと思います。

あとは、地鶏のたたきぽんず を注文。サッとつまんでサッと飲んでスマートな感じで今後も利用したいと思います。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
| BLOG TOP |
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

