ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2013年06月の記事一覧
≪05month
This 2013.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ガパオ 
2013.06.22.Sat / 08:16 
2013062208.jpg
摘芯した産地直送(徒歩10秒程度)バジルをガパオに載せてみましたよ。
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
【家庭菜園】2013年6月第4週  
2013.06.22.Sat / 08:15 
トマトは順調に大きくなってきました。ただ、新しい花芽がついてこないのが気になるところです。
2013062203.jpg

2013062204.jpg

2013062205.jpg
そんな中1個だけ真っ赤に熟しましたよ。

2013062206.jpg
バジルもスクスク育って大きくなってきました。

2013062207.jpg

【雑記】HHKBからミニラに変えた感想 
2013.06.22.Sat / 07:31 
 キーボードを新調しました。新調したのはFILCOのMajestouch MINILA 黒軸。
2013062201.jpg

 今、自宅で使っているのもFILCOのMajestouchの黒軸。
2013062202.jpg
 上が今使っているキーボード。下がミニラ。

 で、ここからが職場で1日使ってみた感想。

 職場では、ノートパソコンにHHKB Lite2をつないで使用しています。このHHKBも独立したFnキーがないなどそもそも通常のキー配列ではなかったのですが、新しく導入したFilcoのマジェスタッチミニラも独立したFnキーがついていません。自宅のキーボードもマジェスタッチの黒軸を使っているのでキータッチは違和感はありませんね。ただ、私が、文字の全角半角の変換にF9、F10を使用するタイピングをしているため、Fnキーの位置がHHKBと異なるため、ミスタッチが多くなりました。これはCtrl+Oでの変換にするようにしてミスタッチをなくそうかなと思っています。

 プラスで有線のマウスから、無線のトラックボールのLogicoolのM570に変えました。こちらも自宅で使用しているので違和感なく使うことができています。ただ、おろしたばかりだからか若干ボールの滑りが良くないです。


テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ
【雑記】モヒート作ってみた 
2013.06.16.Sun / 19:13 
家でもモヒートを飲みたいので栽培しているミント。今回1枚目の摘芯をしたので、モヒートを作ってみました。

2013061504.jpg
無農薬の産地直送摘み立てミントです。

2013061505.jpg
グラスは何がいいのか分からないのでギネスグラス。まずラムとミントをグラスに入れてすりこぎで潰して香りをだし、好みで砂糖を入れて氷を入れて完成。

2013061506.jpg
小さめのミントを飾りとしてのせてみました。
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記
【家庭菜園】2013年6月第3週 
2013.06.16.Sun / 19:06 
尻腐れ病にかかったトマトで出てきて、苦土石灰をまいておきました。それでも尻腐れ病は進行してしまったので、5個ぐらいまだ青いトマトを摘果しました。

2013061501.jpg
そんなこんなでトマトも赤くなってきましたよ。

2013061502.jpg
バジルもスクスクとのびてきたので、そろそろ摘芯しようかなと思っています。摘芯したら缶詰のガパオに入れてみようかな。

2013061503.jpg
こちらはペパーミント。間延び感もありますのでこちらはザクザクと1回目の摘芯をしておきました。
【家庭菜園】2013年6月第1週 
2013.06.02.Sun / 18:57 
種から育てていたバジルはワサワサに繁りそろそろ間引かなければということで、間引いたバジルを新しいプランターに定植することに。

2013060204.jpg
新しい土、底石、プランターをホームセンターで早速買ってきました。

2013060205.jpg
ワサワサしているので可哀想ですが間引きますよ。

2013060206.jpg
こちらも大きなバジルを2株だけ残して間引きます。

2013060207.jpg
このヒョロヒョロしているのはスペアミント。こちらも間引かなければいけないのでしょうが、まだいいかな。

2013060208.jpg
こんな感じで移植しましたよ。

トマトは今のところ4株で20個ほど実がなっていました。
【中区住吉界隈】BARHOPPING 
2013.06.01.Sat / 16:15 
梅雨に入っていますが、雨が降っていないのでロフトへ買い物に。ついでに住吉界隈で梯子酒をすることに。

2013060101.jpg
1軒目はがブリチキン。カウンタにてハイボールの男前ジョッキとざく切りキャベツでスタート。

2013060102.jpg
骨付き鶏の若鶏。親鳥のしっかりした味わいと固い肉も好きなのですが、若鶏の柔らかさに惹かれて今回も若鶏を注文。店員さんに食べやすいように切ってもらいました。

2013060103.jpg
おむすびも注文。

2013060104.jpg
先ほどの骨付き鶏の脂とおむすびをよく混ぜて、ガーリックライスに。これをアテに2杯目のハイボールをまたもや男前ジョッキで注文。

2013060105.jpg
がブチキからの伊勢町。

2013060106.jpg
こんな看板を横目にエレベータに乗って3階へ。

2013060107.jpg
気がついたら伊勢町での写真は撮っていなかったよう。いつもの常連さん達と愉快な会話を楽しみながら、次に行くJUNCTIONの話で盛り上がりました。今思えば、JUNCTIONの控え室のような感じでしたね。JUNCTIONの里沙さんもいたしね…
伊勢町では、緑茶ハイを2杯いただきました。

2013060108.jpg
3軒目はJUNCTION。まずは、モヒート。

2013060110.jpg
続いてミントジュレップ。

2013060111.jpg
テキーラとトマトジュースのカクテル。ストローハット。

なんだかんだでここでは5杯のカクテルをいただきました。梯子酒にいい季節になってきましたね。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
| BLOG TOP |
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

