ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012年07月の記事一覧
≪06month
This 2012.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
【家庭菜園】2012年7月第4週 
2012.07.28.Sat / 19:07 
ちいさなももこもすっかり赤くなってきましたよ

2012072601.jpg
カメラのストラップが映り込んでしまいました。

2012072602.jpg
パックリと割れてしまいました。

2012072604.jpg
もう一房の実も赤くなってきました。

2012072605.jpg
コンパニオンプランツのバジルとトマト。

2012072606.jpg
収穫したトマト

2012072801.jpg
バジルも摘芯を兼ねて収穫。

収穫の夏ですよ。
テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用
【雑記】円頓寺七夕まつり 
2012.07.27.Fri / 20:00 
 円頓寺の七夕祭りに行ってきました。家でビールを飲んでお腹を満たして行ったせいか、特に露店に惹かれることはありませんでした。
 いつもは、人通りの少ない円頓寺もこの日ばかりは賑やかでした。
2012072701.jpg

2012072702.jpg

2012072703.jpg
 ダンボーの張りぼてもありました。
2012072704.jpg
 水に濡れると花びらの模様が浮き上がるという傘を見つけたので、先日傘が壊れたばかりの妻にプレゼントとして購入。
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記
【家庭菜園】2012年7月第3週 
2012.07.21.Sat / 12:07 
2012072104.jpg
ちいさなももこも赤くなってきました。とはいうものの収穫できたのは、まだ1個。

2012072105.jpg
もう1株のちいさなももこ。こちらも房全体的に赤くなってきました。

2012072106.jpg
コンパニオンプランツのバジルと一緒に植えてあるのですが、バジルは1日で1cm以上のびてます。

2012072107.jpg
スペアミント

2012072108.jpg
バジルもそろそろ摘芯の時期かな。といってもまだジェノベーセやドライバジルを作れるほどの葉は収穫できないなぁ。
テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用
【雑記】ナゴヤオクトーバーフェスト2012 
2012.07.16.Mon / 12:00 
 晴天に恵まれた海の日の7/16(月)にオクトーバーフェストへ行ってきました。友人との待ち合わせ時間は14:00だったのですが、我慢できずに12:00に到着。といってもオクトーバーフェストへ行く前に家で缶ビールを2缶開けていたのですが…

2012071601.jpg
 まずは、1杯目はレーベンブロイ。このジョッキ欲しいなぁ。

2012071602.jpg
 テントの下に入りたかったのですが、座れずに外のテーブルで飲んでいます。 

2012071603.jpg
 2杯目はエアブロイのクムラス。

2012071604.jpg
 つまみは、冷やしきゅうりとトマト。

2012071605.jpg
 3杯目はエルディンガーのデュンケル。ここらで友人登場。

2012071606.jpg
 4杯目はフルーツビアのリーフマン・オン・ザ・ロック。ビールというよりはリキュール。ジュース感覚でした。

2012071607.jpg
 こんな感じでお店が2会場で出店しています。 

2012071608.jpg
 5杯目はホフブロイのデュンケル。

2012071609.jpg
Ein Prosit, ein Prosit
der Gemütlichkeit !
Ein Prosit, ein Prosit
der Gemütlichkeit !

ということで昨年に引き続き今年も友人ファミリーと一緒に楽しんできました。
昨年は職場のボスに会ったりしたのですが、今年は、職場のボスに会うことはなかったのですが、飲み屋のマスターやお姉さん、呑助の先輩や後輩などと遭遇し楽しい一時を過ごすことが出来ましたよ。
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記
【家庭菜園】2012年7月第2週 
2012.07.14.Sat / 21:37 
2012071401.jpg
 ちいさなももこも色づいてきました。

2012071402.jpg
 かと思えば、まだ花芽とまだまだ小さな実もなっています。

2012071403.jpg
 今年も、2本仕立ての行灯仕上げにしています。

2012071404.jpg
 鉢植えのバジル。土がいいのかこの鉢のバジルの育ちが今のところ一番。

2012071405.jpg
 摘芯したところも育ってきました。

2012071406.jpg
 これから、気温も上がってくるのでバジルは、ぐんぐん育ってくれることでしょう。

2012071407.jpg
 ミントは、摘芯を週に1回ぐらいの頻度で行っているのでもうワサワサです。この鉢も、元は3本の苗だったのですよ。
テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用
【雑記】SDHC16GB CLASS10 
2012.07.08.Sun / 21:00 
2012070728.jpg
 また、安くなってきたSDHCカード。16GBのclass10のもので1,000円を切るようになってきたので1枚確保しときました。
テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ
【雑記】新しい本を買ったよ 
2012.07.07.Sat / 23:59 
2012070701.jpg
 今回買ったのは、コミック酒肴人ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け! 2012~2013年版の2冊

 
 
テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌
【大須】Frutta di Frutta 
2012.07.07.Sat / 16:35 
 大須に来ると大抵立ち寄る果物屋さんのクレープやさんのFrutta di Frutta。
2012070721.jpg
 こんな看板がでてます。

2012070722.jpg
 今日はグリーンカレーの後だったと言うことでちょっと甘めのたっぷり桃生クリームのクレープを注文。今が旬の桃がゴロゴロ入っていて美味しゅうございました。
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【大須】タイ料理 ホームマリ 
2012.07.07.Sat / 16:30 
 オッソブラジルを後にして、角屋の方へ歩いてきたのですが、角屋のOPENは17時ということでまだかれこれ1時間あるので、大須観音方面へ移動。

2012070714.jpg
 とんちゃんやふじの近くに見慣れないお店を発見。タイ料理のホームマリというお店でした。お店の人(お母さん)に聞くと2012年6月7日にOPENしたばかりで、ちょうど今日で1ヶ月目の出来たてほやほやのお店でした。

2012070715.jpg
 ケープムーという豚の皮の唐揚げ200円。ビールと一緒にどうぞということでビールも注文。見た目えびせんのようですが、食感もえびせんのよう。とはいうもの海老せんの味はせず言われければ豚の皮野から揚げとは気がつきません。

2012070716.jpg
 グリーンカレー500円。ノーマルの辛さで注文。具は茄子とタケノコと鶏肉とパプリカとバジル。個人的にグリーンカレーは大好きなのですが、個人的にこの味がワンコインで食べられるなんて、最高です。息子さんがタイの方と結婚されたと言うことでタイの家庭料理の味だそうです。

2012070717.jpg
 サイドメニューのデザート。ルークチュップ(緑豆と寒天の菓子)、ココナッツゼリー。

2012070718.jpg
 フードメニュー

2012070719.jpg
 サイドメニュー

2012070720.jpg
 ドリンクメニュー

 次回は、パッガパオを食べに来たいと思います。

ホームマリ

ジャンル タイ料理

TEL 052-201-3755

住所 愛知県名古屋市中区大須2-28-15

営業時間 11:30~19:30
ランチ営業、日曜営業

定休日 水曜日


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【大須】オッソブラジル 
2012.07.07.Sat / 15:30 
 名駅から大須へ移動してきました。
2012070713.jpg
 鶏の丸焼きで有名なオッソブラジルに来ました。店外の大きなグリルでいつも鶏を丸焼きにしていて、いつもいい匂いをさせていて行きたかったのですが、なかなか鶏丸ごと1匹を食べるのはね~ということで躊躇していました。

2012070710.jpg
 店内はこんな感じ。

2012070711.jpg
 店内に入って券売機で注文。今回は鶏の唐揚げにしました。コロナビールとあわせます。 

2012070712.jpg
 妻はガラナジュース。甘いコーラのような飲みものでした。次は、鶏の丸焼きに挑戦してみたいものです。
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【名駅】キリン一番搾りフローズンガーデン名古屋 
2012.07.07.Sat / 13:00 
 先日のアサヒビールのエキストラコールドBARに続いて、今日はキリンの一番搾りフローズンガーデンに行ってみました。

2012070709.jpg
 大名古屋ビルヂングの1階で期間限定の営業。

2012070706.jpg
 店に入る前に、商品の注文の方法を聞いて入店。3/4パウンド(左)と1パウンド(右)を注文。泡がシャリシャリしていて、これはこれでありかな。ただ、個人的にはあまり一番搾りは好きな味ではないので他メーカーで申し訳ないけどスーパードライかラガーで飲んでみたいなぁと。 

2012070707.jpg
 ドリンク以外のものを頼むと、店員さんが後で持ってきてくれるシステムのようです。

2012070708.jpg
 つまみに頼んだズッキーニとフルーツトマト。バジルとズッキーニも意外と合うんですね。美味しい一品でした。

 店内の雰囲気もエキストラコールドバーの方が洗練されている感じがしました。つまみを買うために一度、外へ出て新たに並び直さないといけないというシステムはちょっと頂けないかなと思いました。
 まぁ、話のネタに一度行くのはいいかな。
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【名駅】一番星 
2012.07.07.Sat / 12:30 
 以前は飲み会の後の〆で訪れた豚骨ラーメンが美味しかった一番星。
2012070705.jpg
 今日は、昼のランチタイムに訪問。

2012070702.jpg
 妻は、冷たい豚骨ラーメン。ランチタイムと言うことで煮卵をサービスしてもらいました。つけ麺、ざるラーメン、冷やし中華以外で冷たいラーメンを食べるのは初めてかも。これはこれで美味しい。

2012070703.jpg
 私の頼んだ、ざるラーメンセット。冷たく締められた麺と酸味の効いた付け汁が美味しくペロリといただきました。

2012070704.jpg
 セットでついていた炙りチャーシュ丼。個人的にはもっとねぎが載っていると良かったのですが… ざるラーメンとチャーシュ丼でお腹いっぱいになりました。

 あまり大きなお店ではないのですが、常に席が満席で人気のあるお店のようです。

一番星 名駅店

TEL 052-561-5536

住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-15-24

営業時間 月~木・土 
11:00~14:00
18:00~24:30
金     
11:00~14:00
18:00~01:00

定休日 日曜・祝日


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【家庭菜園】2012年7月第1週 
2012.07.05.Thu / 20:14 
2012070501.jpg
実家の畑の凛々子達。奥が普通のミニトマト。手前の背の低いのが凛々子。

2012070502.jpg
すっかり鈴なりになっています。

2012070503.jpg
収穫まではまだまだのようです。
テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用
| BLOG TOP |
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

