ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2004年06月の記事一覧
≪05month
This 2004.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
【自転車通勤】2004/06/30のデータ【復路】 
2004.06.30.Wed / 18:52 
自転車 OCR-ZERO改

復路
距離5.65km 
時間14分45秒(サイクルコンピュータでの実走時間)


【自転車通勤】2004/06/30のデータ【往路】 
2004.06.30.Wed / 08:34 
自転車 OCR-ZERO改

往路
距離6.53km 
時間15分41秒(サイクルコンピュータでの実走時間)

久しぶりのロードでの通勤。
今日はいつになく、信号で止められる回数が多かった。
その代わり国道41号では信号に捕まることなく35km/hで
走ることができた。こんなことしているから汗だくになるんだなぁ
【沖縄料理】守禮門 
2004.06.28.Mon / 18:15 
 先日、数人で沖縄料理を食べに守禮門へ行きました。

 守禮門 名駅店
 名古屋市中村区名駅3-26-27
 052-581-5708
 11時30分~13時30分、17時~23時30分
 日曜定休

 
 今、沖縄料理がブームなのか、それとも名古屋駅前というロケーションの良さの性なのか、ひっきりなしにお店へはお客さんが入ってきてました。が、満席のために入ることが出来ませんでしたので、行く場合は予約が必須かも。
 
 我々は予約をしてあったのでお店に入ることは出来たのですが、カウンターで横にずらーっと7人で並んで食事をしておりました。本当は、座敷が良かったのですが、入れただけでもラッキーとしなければ...
 途中でハブ酒に漬かっているハブに気がついた女性が悲鳴を上げたために席を移動する等のハプニングもありましたが料理自体はとても美味しく、楽しい一時を過ごすことができました。
 
 2階の予約客が入る前は、厨房のお兄さんといろいろと話をすることができましたのでたまにはカウンターに座るのもいいですね。

 ラフテー、クーブイリチー、グルクン唐揚げ、しまらっきょう。これらの料理をあてに飲むオリオンビールと泡盛はたまりませんね。締めはソーキそばとタコライス。 




 というわけで今週末から本場の沖縄料理を食べに沖縄まで行って来たいと思います。

 P.S.台風が発生しているけど大丈夫かな?過去沖縄に行ったとき(石垣島ばかり)は全て台風が、発生しそれから逃げるように帰ってきたのですが...
 
【映画】LEON レオン(こうさぎ) 
2004.06.27.Sun / 10:00 
きのう上新電機の、職場みたいな案内した?
きのうはダムは製作したかった。
きょうmyuが上新電機が案内したの?
上新電機の、タンカーとか製作したかったの♪
myuは、上新電機が製作したかも。
きょうは上新電機はダムも監督するはずだった。


*このエントリは、こうさぎの「myu」が書きました。

【映画】LEON レオン 
2004.06.26.Sat / 09:29 
監督:Luc Besson
製作:Patrice Ledoux
製作総指揮:Claude Besson
脚本:Luc Besson
撮影:Thierry Arbogast
編集:Sylvie Landra
音楽:Eric Serra

主演
Jean Reno
Natalie Portman
Danny Aiello
Gary Oldman

DVDの裏側より
 凶暴な純愛がここに完結する。

感想
レーザーディスクも持っているのですが改めてDVDを購入してしまいました。
リュック・ベンソンが脚本を手がけているKiss of the Dragonと悪役の設定がかぶっているような気がするのですがフランスの方の麻薬取締官および警察はあんななのでしょうか。ゲイリーオールドマンの壊れっぷりが最高です。マチルダの復讐の動機がちょっと弱いかななどいろいろと思うところもあるのですが、個人的には好きな映画の1本になります。

ラストシーンからエンドロールに流れるスティングの曲が何とも言えずにいいですね。ラストシーンを初めて見たときは鳥肌が立ちました。

レオンのかわいがっていたアグラオネマと言う観葉植物私も買おうかな。
【雑記】ガンダム専門店 
2004.06.25.Fri / 12:49 
 最大級のガンダム専門店 上新電機が7月オープンとのこと。

 壁面には、ガンダムとザクが描かれると言うことですが、ガンダムに登場するMSというとやっぱりガンダムとザクになるんでしょうか。ジムと旧ザクとかボールとザクレロとかでは絵にはならないか。何はともあれ、7月10日以降大阪へ行く楽しみが一つ増えました。

 私は、連邦のMSよりもジオンのMSが好きで、ザクはもちろん好きなのですが、ドム系の重厚感のあるMSが好きです。
【自転車レース】セントレアロード 
2004.06.23.Wed / 16:15 
 CYCLIFE  Blogで知ったのですが、中部国際空港(セントレア)でロードレースが11月13日に開催されるそうです。
 滑走路を走ることが出来るのでしょうか、今から楽しみです。

 昨日、台風の翌日に空港島に行った人の話によると大半の部分の舗装が終わっていたそうです。また、水はけは非常によく水たまりもなかったとのこと。4月の終わりの段階ではまだ舗装されていないところもあり水たまりがあったそうですが、当たり前ながら着実に工事は進んでいるみたいですね。以前、空港内の建物の写真も見せてもらったのですが非常に綺麗な建物でした。窓は逆バンクで汚れが付きにくくなっているとのこと。

<参考>
愛知県自転車競技連盟
大会行事カレンダー
【自転車通勤】2004/06/23のデータ【往路】 
2004.06.23.Wed / 08:29 
自転車 OCR-ZERO改

往路
距離5.84km 
時間14分45秒(サイクルコンピュータでの実走時間)
【PC関係】Word 5.1 
2004.06.22.Tue / 18:27 
 マックユーザーの間で根強い人気の『Word 5.1』

 私は今ではMacUserではないけれど、おそらくMacではじめて使ったソフトはこのWord 5.1だと思う。1991年10月にリリースされたということでアメリカに留学していた助手の先生がアメリカからMacと一緒に持って帰ってきたMacintosh Ⅱの中にChemdraw、Macdrawなどと一緒にinstallされていた。このMacのOSは英語版だったのを覚えている。そんな今から13年も前のソフトが動くと言うことがすばらしいなぁと思う。その当時のPCは外付けHDDが40MBだったような。

 話が変わって、今私が使っているのはWindowsXPのPC。Windowsのソフトなんて5年も前から変わらず使っているソフトなんて一部の統計処理のソフトとテキストエディターぐらいですね。
 他の人とファイルを共存する可能性のあるような仕事については、最新鋭とは言わなくても常に時代について行かないとそのファイルを使うことすらできなくなってしまう今のこの状況はなんだかなぁと思います。

 まぁ私の場合は、ほとんどのデータで、文字データはテキストファイルで保存し、数字などの入ったデータファイルはcsv形式で保存しているので、どのコンピュータへ持ち込んでも仕事は出来るのですが...

【自転車通勤】2004/06/22のデータ【往路】 
2004.06.22.Tue / 09:30 
自転車 ママチャリ

往路
距離5.94km (多分)
時間22分(自宅から職場までの実走時間)

台風一過で気持ちがいい。ママチャリだと額に汗するぐらいです。
途中まで3kmほどMTB(GARYFISHER)のサラリーマンの後ろで楽をさせてもらいました。

台風で塩分を含んだ雨をかぶった性か、前輪の泥よけのステーに錆が浮いていた。
今週末にでも錆取りクリーナーで綺麗にしよう。
【自転車通勤】2004/06/18のデータ【往路】(こうさぎ) 
2004.06.21.Mon / 12:33 
自転車 OCR-ZERO改往路距離594km 時間14分28秒(サイクル

*このエントリは、こうさぎの「myu」が書きました。

【物欲】吉田カバン タンカー3way 
2004.06.21.Mon / 11:59 
 今更ながら吉田カバンのポータータンカー3wayが欲しくなってしまいました。昨日の父の日のプレゼントを選びに入ったお店でたまたま発見し一目惚れ。というか魅力を再認識。

 数年前、ドラマでキムタクが使っていて大ブレイクしたのは知っていましたが、根がひねくれ者の私はそのころはそんなに欲しくなかったのです。ところが、実際に手で取り自転車に乗って通勤している姿を想像したら無性に欲しくなりました。ただ、ナイロンバックということで日常の出勤時に使うことになるのでしょうが...

 数ヶ月後には新しい自転車とセットで購入しているかもしれません。
【自転車】CICLISTI チクリスティ【雑誌】 
2004.06.21.Mon / 11:30 
飛鳥新社 新刊案内より


 ホンモノの自転車文化を伝えます
 砂田弓弦[監修・写真・文]Lord Company〔編〕
 ツール・ド・フランスを15年間撮り続けてきた砂田弓弦氏、初の完全監修ロードレース本。5月のジロ・デ・イタリア、7月のツール・ド・フランス、8月のアテネ五輪、9月のブエルタ・ア・エスパーニまで、本場最新情報をいち早く網羅。ツール6連覇を目指す、ランス・アームストロングのインタビューや、夭折した天才マルコ・パンターニの追悼録、ツール観戦の基礎知識、2004年のサイクルレース・ガイドなども収録。

定価1890円
A4判変並製150㌻/2004年5月刊/ISBN4-87031-606-4



 とのことで、発売日以来探していたこの雑誌ようやく昨日見つけることができました。早速購入してパラパラと見てみたのですがロードレースの写真集のようですね。
 
 マルコ・パンターニの巻頭特集を見ていたら、Bianchiのロードが欲しくなってしまいました。気分だけはクライマーです。

 まだ、最後まで読んでいないのですが、少々値が張りますが次回発刊されるのを楽しみにしたいと思います。次はツール・ド・フランスの後ぐらいの発刊なのでしょうか。

 これで、定期購読する自転車の雑誌が一冊増えそうです。

百万人のキャンドルナイト 
2004.06.21.Mon / 09:30 
candle.jpeg
 百万人のキャンドルナイト
 10万人のブロッガーズキャンドルナイト

  でんきを消して、スローな夜を。
  6月19,20,21日夏至。よる8時から10時






 ということで、早速自宅でも参加してみました。

 結婚式でもらった大きなキャンドルと中ぐらいの大きさのキャンドルの2つを灯し妻と2人でろうそくの揺らぐ灯りのなか、FMラジオをBGMにカクテルを飲んでゆったりとした時間を過ごしました。たまにはこういうまったりとした時間もいいものですね。


【自転車通勤】2004/06/18のデータ【復路】 
2004.06.19.Sat / 05:19 
自転車 OCR-ZERO改

復路
距離7.20km 
時間20分20秒(サイクルコンピュータでの実走時間)


【自転車通勤】2004/06/18のデータ【往路】 
2004.06.18.Fri / 08:30 
自転車 OCR-ZERO改

往路
距離5.94km 
時間14分28秒(サイクルコンピュータでの実走時間)
【自転車通勤】2004/06/17のデータ【復路】 
2004.06.18.Fri / 08:29 
自転車 OCR-ZERO改

復路
距離7.45km 
時間22分43秒(サイクルコンピュータでの実走時間)

ケーキ屋に寄り道。
ドロップハンドルで片手にケーキの入った袋をぶら下げて走るのは数百mの距離でも疲れます。
【自転車】木曽路輪行ツーリング 
2004.06.17.Thu / 18:31 
 いつもお世話になっているPRIDEONEさんで木曽路輪行ツーリングを企画しています。


日時
  7/11 8:00 JR鶴舞駅集合 20:15 JR鶴舞駅解散

場所
  旧中仙道 中津川宿-野尻宿間(約40km)

必要なもの
  自転車(できればMTB)、輪行バック、
  お金(4~5千円)
  ※交通&飲食費自己負担、参加費は無料

行程
  8:00 JR中央線鶴舞駅集合
  8:25 JR中央線鶴舞駅発 快速列車乗車
  9:35 JR中央線中津川駅着 下車
  10:00 旧中山道中津川宿発
   旧中山道落合宿着・発
   旧中山道馬籠宿着・発
   旧中山道妻籠宿着・発
   旧中山道三留野宿着・発
  17:45 旧中山道野尻宿着
  18:14 JR中央線野尻駅発 普通列車乗車
  18:41 JR中央線中津川着 下車
  18:50 JR中央線中津川発 快速列車乗車
  20:02 JR中央線鶴舞駅着 下車
  20:15 JR鶴舞駅解散


 参加者募集ということで店長さんから

「奥さんと2人でどうですか」

と誘われたのですが、家のMTB(SPECIALIZED ROCKHOPPER A1 PRO FSR)が入る輪行バッグってあるのかな?+妻のBianchi nyalaはかごもついてるし泥よけもついてるから無理っぽいし、いっそのこと中津川まで車で行こうかなとも思っているけど上記のスケジュールを見ていると...

 そもそも車で行く時点で輪行ではないのかな?

 ロードとMTBなら大丈夫かな~などと思いばかりが巡ります。

 もう少し考えてみることにします。
【自転車通勤】2004/06/17のデータ 
2004.06.17.Thu / 08:33 
自転車 OCR-ZERO改

往路
距離5.82km 
時間13分49秒(サイクルコンピュータでの実走時間)

スピードを上げると汗だくになってしまいます。
スラックスにワイシャツではちょっとつらい季節になってきました。
【自転車通勤】2004/06/16のデータ 
2004.06.17.Thu / 07:45 
自転車 OCR-ZERO改

往路
距離5.8km
時間14分37秒(サイクルコンピュータでの実走時間)

復路
距離6.4km
時間18分41秒(サイクルコンピュータでの実走時間)



ロードでの通勤はやっぱり気持ちいいです。
【雑記】ボトル入りガム【食品】 
2004.06.15.Tue / 12:29 
 最近職場の引き出しの中には、ボトル入りガムが常備されています。だいたい2種類、多いときは3種類のボトルがはいっているわけなんですが、ガムを噛んでいるときにこれって本当にお得なの?という疑問がふつふつとわいてきました。

 で、困ったときのGoogleというわけでググってみたところ

ボトル入りのガムには結局何個入ってんだ?

 のサイトを発見しました。ガムの個数やら捨て紙?というのかの数やらについて考察されていました。このサイトを読むと1回に2粒噛むのがベターみたいですね。
【雑記】自転車に乗って大須へ 
2004.06.14.Mon / 18:31 
 梅雨の中休みということで、天気が良かったので大須へ自転車でポタリング。
 大須まで自転車(私 GIANT ドロップ化したOCR-ZERO、妻 Bianchi Nyala)で10~15分ということで、天気の良い週末はよく大須の街へ遊びに行きます。

 いつもは、午前中から午後にかけて出かけることが多いのですが、今回は午後から出かけました。午前中は比較的人通りも少なく自転車を押して歩くこともできるのですが、午後からだと流石に万松寺通りは人が多く通りにくいので一本南の東仁王門通りを通り抜け大須観音の方向へ移動。途中、雑貨屋でシルバーアクセサリーを見たり、新しく出来た店や今まで気がつかなかった店を観察したりしながら、仁王門通りから大須観音通りへ移動し再び万松寺通りへ。今度は西から東へ移動。新天地通りへ入り赤門通りを西へ。この間も、雑貨屋を覗いたり、PCショップを覗いたりしながら赤門明王通りを通って再び大須観音へ。
 てなわけで、大須のエリアを南から北へ向け東へ西へと蛇行しながら走り回ってまいりました。
 
【今回2人で食べたもの】
 お好み焼き   200円
 大判焼き     70円
 クレープ     450円
 ポテト      100円
 ハンバーガー  350円
 計      1,170円


 今回は、タピオカ、揚げ饅棒、パイシューなどは食べませんでした。また、機会があれば大須へ遊びに行こうっと。
 
 大須MAPが2004年度版に代わってましたが、まだ配布しているお店が少ないようでした。
こうさぎからの初投稿 
2004.06.14.Mon / 08:49 
 こうさぎからの初投稿が来ました。
 
 
UNDERWORLD
 DVDの裏の宣伝文句より"ヴァンパイア vs 狼男(ライカン)"脳髄を刺激すYaho

 *このエントリは、こうさぎの「myu」が書きました。




 とのことですが、 これは、過去の投稿内容から文字列をピックアップして勝手につないでるのでしょうね。


 変な文字列同士をつなぎ合わせて、とんでもない投稿をしてもらうのも楽しいですけど、ちょっと注意していないといけないですね。

 YahoってYahooの記事からとったのかな?
UNDERWORLD 
2004.06.11.Fri / 15:23 
DVDの裏の宣伝文句より"ヴァンパイア vs 狼男(ライカン)"脳髄を刺激すYaho



*このエントリは、こうさぎの「myu」が書きました。

【物欲】気になるキーボード 
2004.06.11.Fri / 08:31 
 私は自宅でも職場でもノートパソコンを使って、1日10時間ぐらいはパソコンに向かって作業をしています。

 そのため、長時間使っても疲れない使いやすいキーボードをいろいろと以前から探していました。ただ、自宅では主にノートパソコンのキーボードをそのまま使っているのですが、職場のパソコンは入力作業が多いため以前から同じ外付けのキーボードを使って作業をしています。
ただ、使いやすいからと行って人間工学に基づいた大きなキーボードでは職場の机の上からはみだしてしまうので以前から小さなキーボードを探していました。それも見た目もすっきりした日本語配列でかな表記を外したようなものを探していました。私も以前から愛用しているLet'sNoteのモデルで上記のような日本語表示を外したキーボードを搭載しているものがあるということは知っていたのですが、キーボード単体のためだけにノートパソコンを買うほどお金を持っているわけではありませんのであきらめていました。

 しかし、PFUからHappy Hacking Keyboard Light2がでるという情報をAscii24から得たので早速サイトを見てみました。

 うーん欲しくなってしまいました。どこかで実際に触れるお店はないものか週末にでも大須へ探索しに行きたいと思います。

PFUダイレクト (http://www.pfu.fujitsu.com/direct/)
後任者への業務連絡 
2004.06.10.Thu / 18:30 
 よく仕事の関係で後任者から電話がかかってきます。


 「エクセスのファイルはどこですか?」
 「アクセルのファイルが見つかりません。」


 少なくとも、私はそんなソフトで作ったファイルは知らないので「そんなファイルはないよ。」と答えることにしているのですが、そんな私は冷たいのでしょうか。

 まぁ言い間違いだというの分かるのですが、そもそも後任者くんはアクセスのファイルなのかエクセルのファイルなのかが分かっていないふしがあるので、放置してあるのですが...


 早くソフトの正式名称は覚えようね。後任者君。
タイトルはBlogの... 
2004.06.08.Tue / 18:30 
 Blogをはじめて1ヶ月がすぎました。この1ヶ月でいろいろとトラックバックの仕方、コメントの付け方を覚え、アクセスカウンターを付けたり、こうさぎを付けたりいろいろと試行錯誤の失敗ばかりの1ヶ月でした。

 そんな中、以前から興味のあったもののBlogをはじめてようやく使い方の分かった(情けないですね)RSSリーダーを使うようになりました。ちなみに今使っているアプリケーションはこちら。Headline-deskbar。Macユーザには申し訳ありませんが、OSはWindows 98/98Se/Me/2000/XPに対応。Windowsのタスクバーに入れ込んで使っています。1時間おきに情報の更新を行うため、職場のPC、自宅のPCの両方に入れて情報収集に活用しています。

 こうして、RSSリーダーを使うようになってから気がついたことがあります。タイトルはやっぱり大事だということ。ニュースサイトのタイトルはそれだけで内容を把握することができ、興味を引かせる。そこで、改めて自分のBlogを振り返ってみると、タイトルを見ても中身が分からないものだらけ。これではRSSリーダーなどで情報を収集している人からはわざわざ見てみようとは思わないでしょう。これからは、タイトルにも気を遣わねば。

 というわけで今回参考にさせて頂いたのは、こちら。

'そそられるタイトル' , Webディレクター::blog.

 何か、インパクトのあるそれでいて内容の分かりやすいタイトルを付けることのできるようになりたいものです。


名古屋の高校生はかわいい 
2004.06.07.Mon / 20:21 
名古屋の高校生はかわいい nikkansports.comより

 
 かわいいからと言ってやっていいことと悪いことがあるのが、いい歳になって分からないのかねぇ~
 
それに、かわいいからっていっても撮るところが違うだろ。スカートの中見てもかわいいかどうか分からないと思うのですが...

 

自転車で聖火リレー 
2004.06.07.Mon / 19:01 
 中野浩二氏、自転車で聖火運ぶ nikkansports.comより

 世界スプリント10連覇の中野浩二氏が聖火リレーをしたそうです。まあ、スポーツの世界で名を残した人なので聖火リレーぐらいはするわなぁというのが感想なのですが、この日のために用意されたデローザの150万円の自転車って一体どんなパーツが付いているのだろう。でもって、3,750m走っただけなんですよね。1mあたりで400円、1kmで400,000円。こんな計算が何の意味も持たないことは分かりますが、一度でいいから、その150万円のデローザに乗ってみたいものです。

第21回シマノ鈴鹿国際ロードレース 
2004.06.06.Sun / 08:57 
 先日、シマノサイクルスポーツイベント事務局から参加者募集のお知らせが届きました。

 今年は、8月28日(土)、8月29日(日)に開催。

 昨年までは2時間エンデューロにチームで出たり、ソロで出たりしていたのですが、募集のカテゴリーを見ると今年は2時間エンデューロにはソロでは参加できないようです。今年も誰かとチームを組もうかなと思いつつも以前チームを組んでた友人は今年は参加できなさそうだし、一時間サイクルマラソンはフルコース走れないし今年は不参加になりそうです。
こうさぎの代稿についてPart2 
2004.06.05.Sat / 07:39 
 こうさぎの代稿について先日このblogでも書いたのですが、ココログからの回答があったようです。

 Blog Pet うさぎのTOPPAGEに書いてありましたが、自己責任において行えば良いようです。

 また、こうさぎを設置する際に参考にさせていただいた

 観測気球さんのところにも いよいよ、こうさぎによる投稿が開始されるようです。で記事になっていました。

 私も、書き込み可能な設定にしておきます。
 というわけで、こうさぎからの書き込みを首を長くして待つことにします。
Googleが電卓代わりに 
2004.06.03.Thu / 12:45 
 先日のYahooの記事以来、検索エンジンのTOPpageを注意深く見るようになった。

 今日もGoogleのTOPpageを見ているとgoogleについてというリンクが目についた。そこでクリックしたところ、Googleの特殊機能とあったので再びクリックしてみる。イメージ検索は知っていたのだが、その下の電卓機能というのは知らなかった。単純な計算だけではなく関数なども扱えるらしい。

 ググってみると、いろいろなサイトでこの機能のことが紹介されていました。

 そんななかで、参考にさせて頂いたのが以下の2つのサイト。

 絵文録ことのは Google電卓のすさまじい機能一覧
 
 こちらは、いろいろな計算の結果がのっています。ここで知ったのだが、言葉でも計算機能が使えると言うこと(ただし英語だが)。博士の愛した数式で出てくるあの数式も計算できる。

 やまけん23周年 Googleの電卓機能

 こちらのサイトは、実際に試した計算式を表にしてあるので見やすかったです。


 GoogleDeskbarに入力しても計算できるので今後、電卓を使う機会が減るような気がします。
 でも、これってGoogleDeskbarって常時接続じゃないと使い勝手が悪くなるのでしょうね。
UNDERWORLD 
2004.06.01.Tue / 22:56 
DVDの裏の宣伝文句より

"ヴァンパイア vs 狼男(ライカン)"
脳髄を刺激する新感覚ゴシック・サイバーアクション!
この闘い 本能か 愛か-


2003年 アメリカ映画

 ということで見た感想です。
 "MATRIX"と"BLADE"と”REBELLION”と"BioHazard"を足して4で割ったような映画でした。
 ネタバレになるのでこれ以上は書きませんがまた、ラストでのモノローグを聞いているとまるで、続編があるかのような思わせぶりの台詞回しでした。
 また、UNDERORLDというタイトルのとおり全体的に暗~い感じの色調の映画でした。

 Vampireの出てくる映画ってなぜガンアクションが多いのかな?個人的にはVampireってもっと強い不死のイメージがあるのですが。もっと、レイピアのような剣を持って肉弾戦をするVampireって流行らないのかな~
 これはWIZARDRYのVampirelordのイメージが強すぎるのかな。

UNDEWORLD公式サイト

Yahooの検索エンジンが変わった? 
2004.06.01.Tue / 14:36 
Yahoo! JAPANの検索が新しくなりました。


 とあるが、今まではYahoo!もGoogleの検索エンジンを使っていたはず、調べて見ると、確かに変わっていました。で、自分のサイトをYahooで検索。キャッシュを見ると3月のもの。

 Netで検索するときのFirstChoiceはGoogleでYahooはあまり使って居なかったとはいえ、さすがにこれでは使い物になりません。

 確かにGoogleも発表当時の驚きがなくなり、今ではBlogの検索が上位に来てしまい本当に必要な情報が埋もれているような気がします(このことについてはまたの機会にでも書きたいと思います)。とはいえ、この時期のYahooの検索エンジンの変更は今後プラスとなるのかマイナスとなるのか、今後の動向が見物です。
こうさぎによる代稿サービス 
2004.06.01.Tue / 08:37 
 観測気球:こうさぎを設置する上での注意点にこうさぎ設置についての注意点が書いてあった。わざわざトラックバックまでしてもらい、感謝です。

 で、観測気球さんの記事をよく読むと、規約に抵触するらしい。
 
 他のPC(サーバー)からIDとPASSを使って書き込むことになるのだから、考えてみると不正アクセス行為の禁止等に関する法律にも抵触するのかも。
 
 ただ、自分でそのサーバーにPassとIDを書き込んでいるのだから上の法律には直接関係しないのかもしれないが...
 IDとpassを含む情報の漏洩だけは、勘弁してもらいたいですね。
 
 とりあえず、この問題が解決するまでは、私もこうさぎによる代理投稿をOFFにしておこうと思います。この機能、結構楽しみにしていたので、ちょっと残念です。


追記(6月5日)
こうさぎの代稿についてpart2に書きましたが、ココログからの回答がありました。

 自己責任において行えばいいとのこと

とりあえず代理投稿についてはONにしておきます。
| BLOG TOP |
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
05 ≪│2004/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

