ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2004年05月の記事一覧
≪05month
This 2004.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
世界禁煙デー 
2004.05.31.Mon / 18:00 
 今日は世界禁煙デーです。

 以前は3日で2箱ぐらいのタバコを吸っていたのですが、現在、4年ほど休煙中(こんな言葉があるかは知らないが)。ということで今日の日は直接的には私には関係ありません。
 しかしながらタバコを吸っている人からの副流煙はちょっとばかし、イヤですね。今の職場は、近くに喫煙スペースがある関係で風向きによってはタバコの臭いが流れてくることがあります。
 上司や同僚にヘビースモーカーの人がいるのですが、今日はつらそうでした。といっても午前中の2時間と午後の2時間だけ全館禁煙になっただけなので耐えることが出来そうなものですが...

 今年のスローガンは、

 "Tobacco control and poverty"

 - タバコと貧困 -

 だそうです。

 ちなみに、禁煙週間は5月31日~6月6日です。喫煙者の方はこれを機会に禁煙に挑戦してみてはいかがでしょうか?
こうさぎ設置しました 
2004.05.31.Mon / 12:07 
 5月29日午前10時にBlogPetこうさぎ授乳期間中(α版らしい)が公開されたということで早速設置してみました。こうさぎのところはまだ授乳期間中らしくFAQなども5月31日現在まだありませんので試行錯誤しました。

 こうさぎの設置設定は観測気球さんのこうさぎ設置を見て行ったのですが、そこに書いていなかった項目については適当に設定してみました。おそらく手慣れた人ならすぐに設定できるのでしょう。
 はじめてHTMLを書いた頃の気持ちを思い出しました。Blog界の言葉はまだ分からないものが多いのでまだまだ勉強をする必要がありますね。


 ということで、以下、自分なりに設定したところです。

 BlogのRSS のところの設定は、
 自分のblogにある「このサイトと連携する」というところのショートカットをコピー。
 私の場合http://yam.air-nifty.com/blog/index.rdfになりました。

 あと、MTのユーザーIDとパスワードの設定は、
 ココログにloginするときのIDとpassを書いておきました。
(6月1日削除)

 Blogの文字コードの設定は、
 とりあえずUTF-8にしておきましたが、何か不具合があれば代えてみようかと思います。

 以上、設定などで何かおかしいところがあれば教えてください。

 設置してみての感想(5月31日現在)

 アクセスログも取れると言うことですが、自分で設置したcgiと結果が一致していないのでもう少し様子を見て見ようかと思います。

 ちなみにこうさぎの名前は妻の名前からとっています。"ミュー"と読みます。

 追記 設定について(6月1日現在)
 こうさぎによる代稿サービスにも書いたのだが、どうも問題がいろいろとあるようなので、上記のIDとPASSの部分は見え消しにしておきます。複数のアカウントが当然のことながら必要になってくるようです。また、BlogPetこうさぎ等で正式にアナウンスがされた場合などは記事の改正・追記を行いたいと思います。まだまだ勉強不足です。
 もし検索で来た方等ありましたら、ごめんなさい。



新川町=セントレア 
2004.05.30.Sun / 18:14 
 さっきラジオで新川町セントレア(中部新国際空港)の面積が同じだと言っていた。

 そんなことはないだろうと調べてみたところ新川町の面積470haとセントレアの面積470haと確かに同じだった。

 ということは常滑市に新川町と同じだけの埋め立て地が出来たということになるわけで...
 どれだけの量の土砂が移動したのだろう。
 
 今の日本の土木技術は凄いなあと純粋に感心させられました。ちなみにセントレアは工事関係者達には、その形をもって出刃包丁といわれているそうです。
チョコレートカフェ・クオレ 
2004.05.30.Sun / 15:34 
 danchuの2004年6月号のパフェの特集に載っていた(P153)お店に行ってみました。
 お店の外観も綺麗で中も落ち着いた雰囲気。入り口を入ったカウンターには量り売りのチョコレートが並んでいてチョコレート好きにはたまりません。

 頼んだものは、私がランチのAセット。妻がチョコレートパフェ。
 ランチのクロワッサンのハムサンドもクロワッサンの甘みが感じられ美味しかったです。
 また、デザートに付いていたフルーツ杏仁も杏仁豆腐がしっかりした味で美味しかったです。
 ランチのAセットにはオレンジジュースとクロワッサンのハムサンド、キッシュ、フルーツ杏仁、コーヒーがついて600円。

 妻の頼んだチョコレートパフェもナッツ入りチョコ、生チョコ、チョコレートシフォンケーキなどが入っていて、手の込んだパフェでした。アイスクリームの代わりにソフトクリームが使われていて滑らかな感じの味わいでした。

 チョコレートカフェ クオレ
  名古屋市中川区荒子1-113
  TEL052-351-6448

 チョコレートカフェ・クオレの紹介記事
攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG 03 
2004.05.29.Sat / 21:27 
O.A. no.05:動機ある者たち
INDUCTANCE

O.A. no.06:潜在熱源
EXCAVATION

の2話が入って6,000円。

 安いか高いかは、それぞれの価値観ですが、私にとっては安いと思います。
 まぁ、前作の攻殻機動隊S.A.C.も全巻コンプリートしているし、
 Ghost In The ShellもLDとDVDで持っているぐらいこの作品好きだからかもしれないけど。

 タイトルの英語部分を訳すとそれぞれ

 INDUCTANCE:誘導

 EXCAVATION:発掘

 になるのですが、O.A. no.05:動機ある者たちの方の誘導というのは、どういう意味なんだろう?
 日本語のタイトル「動機ある者たち」と話の内容から考えて軍事政権への誘導という意味なのだろうか?今回のテーマは戦争ということで、今回のstoryにも515事件のことなどが出てきていたし、前巻にも出てきた内閣情報庁も出てきているから軍部の暴走とかそんな内容が今後描かれるのかな。私はDVDで購入して見ているのですでにPVでは話が進んでいるかもしれませんね。まぁ何にしても今後が楽しみです。

 O.A. no.06:潜在熱源の方の発掘はstoryそのままですね。ただ、アサギ・ルリコさんはどうなってしまったのだろう。今後出てくることがあるのかな。それと今回は、タチコマが活躍するシーンが会って満足満足。ただ、タチコマはどうやって新東京へ行き来したのだろうか?





未来検索livedoor 
2004.05.29.Sat / 06:23 
未来検索livedoor

2004年5月26日から開始されたサービス。
ココログにはココログルという検索サイトがありますが、未来検索livedoorは対象が日本国内すべてのblogとのこと。

これから、活用させていただきたいと思います。
既存住宅にも火災警報器を義務化 06年法施行 
2004.05.28.Fri / 14:29 
 火災警報器の設置を一般住宅にも義務付ける改正消防法が二十七日、衆院本会議で全会一致で可決、成立した。

 警報器設置が新たに義務付けられるのは、一戸建て住宅と小規模な共同住宅ということだが、新築については、施工日から義務化。また、既存の住宅については、市町村条例により適用を延期できるとのこと。また、罰則は設けないとのこと。

 ということで、今後は消防署の方から来た人が消火器ではなく、火災警報機を設置していく様になるのかな。高齢者の方に対する詐欺まがいの事件が増えるのが想像できます。

 一度、そういう業者にギャフンと言わせてみたいのだが、日中に家に居ないため会ったことがないですね。もっとも来たら来たで鬱陶しいといって怒っていると想われますが。
ARIEL 
2004.05.26.Wed / 20:44 
 笹本祐一著 ソノラマ文庫 全20巻
 ARIELの1巻の奥付を見ると昭和62年3月31日初版発行となっている。私の持っているARIELは3巻まで背表紙が黄緑色(今のソノラマ文庫は背表紙は白色 もっとも日に焼けてうぐいす色のような色になっておりますが)で時代を感じさせます。20巻の奥付は2004年1月31日第1刷発行となっています。足かけ18年ですか。よく全巻揃えることが出来たなと自分ながらに感心します。

 20巻のあとがきにも書かれていましたが、
原作者によるシナリオとか、裏話とか、単行本未収録作品、書き下ろし番外編新作

 などの入ったARIEL読本が7月に刊行予定だそうです。ここまで、つきあったので、この本も購入しようかな。

 思えば第1巻の出た頃は高校生だったんだよな~
 本棚を眺めているといろいろな想い出が浮かんできます。
 うーんノスタルジーです。

日経キャラクターズ 
2004.05.26.Wed / 20:17 
 日経BP出版社発行の「大人のためのアニメ・ゲーム・特撮マガジン」

 ということで、創刊号からかかさず買っています。まさに、我々の年代をねらったような特集を組んでいます。

 創刊前第1号の特集が、ガンダム、仮面ライダー555、ストリートファイター、あずまんが大王。創刊前第2号の特集がエヴァンゲリオン、ガンダム。創刊前第3号の特集が、ガンダムSEED、攻殻機動隊S.A.C.。創刊号の特集が攻殻機動隊S.A.C.、イノセンス。で今回の創刊2号がガンダム、スチームボーイ。

 まさに、私の趣味にジャストミートで、ねらい打ちされたような感じがします。この中で興味がないのは仮面ライダー555とガンダムSEEDぐらい。最もガンダムSEEDはファーストガンダム世代として、あえて見なかったのですが...
 
 なんだか、近頃30代半ばの年齢層をターゲットにしたマーケティング戦略にまんまと乗せられているような気がします。でも私たちの年代の男性ってガンダムに弱いんですよね。2005年には劇場版Zガンダム 星を継ぐ者も公開されるし、まだまだ、ターゲットにされたままのようです。
ネットの海は広大だわ 
2004.05.26.Wed / 12:41 
って、今回は攻殻機動隊の話ではありません。

仕事で調べものをするときにInternetを使うようになり、簡単に情報を得ることが出来るようになりました。ただ、Internetで調べものをしたときには、複数のサイトを調べその情報の裏をとるように心がけています。

今日も調べものをしていたのですが、なかなか目的の情報を得ることが出来ません。で、そうこうしているうちに調べていた情報とは全然関係ないサイトを見ていると言うことが多々あります。私が、Internetを始めた1996年当初と比べ、今ではサイトの数も増え、情報も当たり前のようにInternetで公開されるようになりました。そんなことをいっている私もBLOGを開設したり、Webサイトを開設したりしています。で、こういうときこそ情報の取捨選択の能力が必要になってくるのでしょう。

ということで、情報の取捨選択の能力を高めるため、再びネットの海に繰り出そうと思います。
常用字解 
2004.05.25.Tue / 20:30 
常用字解常用字解 白川静著 平凡社
本の帯より
漢字を学ぶすべての人へ。
常用漢字1945字の基本字典。


 近頃、PCのIMEに頼りきりで漢字を読むことは出来ても書けなくなっていることを自覚したため、自己研鑽を兼ねて購入してみました。漢字に疎い私は、解説の部分に書いてあることさえ分からず、解説の解説が欲しいです。
 ぼちぼちと暇を見つけては読んでいこうかと思います。
ガソリン値上げ 
2004.05.25.Tue / 12:44 
 なにやら6月から、ガソリンが1L当たり4円程度値上がりするらしい。
 私にとっては4月の段階で、消費税が外税から内税に変わったときに5円ぐらい高くなったなぁという勘違いがあったのだが、今回は、1Lで4円程度の値上げということで事実らしい。これで小売価格は1L110円弱になるのだろうか。
 移動手段を自転車に切り替えたここ数年、自分で給油する機会がめっきり減り、ガソリンの価格について疎かったのだが、今から10年以上前は1L120~130円だったような気がする。


 依然として中東では焦臭い状態が続いているので、まだまだこれからもガソリンは値上がりしていくのだろう。これを機会に皆さんも移動手段を自家用車から公共交通機関や自転車に変えてみてはいかかだろうか。

コメント欄の文字化けについて 
2004.05.24.Mon / 19:15 
先日、知人からコメント欄に文字を入力すると文字が化けるのだけどといわれた。
おそらく、文字コードが関係しているのだろうなと言うのは想像が付いたのだが、まだ、ココログ(blog)について勉強中の身であるので調べてから返事しますと答えておいた。
ググるとたくさんの諸先輩方も同じ問題にぶつかっていたようである。

そこで調べていくとMAC+IEの組み合わせの際に起きるということが分かった。私はWindowsマシンしか持っていないのでMACのことはよく分からないのでMAC+IEユーザーで私にコメントを送ってもいいよという奇特な方は、ここのサイトを見て設定してください。

ぞうさんちv2 Mac版IEのコメント欄の文字化け解消法

はぁ、他力本願ですね。
キスの日 
2004.05.24.Mon / 06:00 
 5月23日はキスの日だそうです。
 
1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされました。

 これを記念に「キスの日」が決まったと言うことです。

 また、ディープキスすると運動不足解消になるそうです。
ディープキスをすると顔面の39種類の筋肉を使い、150kcalを消費するそうです。

 これは5分間の水泳と同じ運動量だそうですが、一体何分間ディープキスをすればいいことやら?
市民サイクルパラダイスin日間賀島 part2 
2004.05.23.Sun / 22:30 
 市民サイクルパラダイスin日間賀島に参加してきました。まずはじめに、スタッフ並びに日間賀島の島民の皆様ありがとうございました。楽しく自転車に乗ることが出来ました。
 私の場合は8時集合ということで、7時には師崎港に到着し、同乗者を降ろした後、豊浜港へ。私が豊浜港に付いた直後にスタッフが到着したようでスタッフの方に駐車場所を聞いて準備して再び師崎港へ。


himaka01.jpeg フェリーに乗る行列に並び、9時10分のフェリーで日間賀島へ。この段階ではまだ、たくさんの参加者達が師崎港にいます。




himaka02.jpeg フェリーに積み込まれた自転車達。参加者は2階の客室へ。師崎から日間賀島北港まではフェリーで10分ほどで到着。




himaka03.jpeg ピットロード沿いのトイレ前にあったタコ。日間賀島は多幸(タコ)と福(フグ)の島。漁業が盛んで旅館での夕食も海の幸が満載です。




himaka05.jpeg 13:00になり、いよいよ、イベントが開始。タコがちりばめられたサイクルジャージを着たハラさんを先頭にローリングスタート。レース前、ハラさんと少ししゃべったのですが、なんかまたいろいろと企画をしているそうで、本当にバイタリティのある方です。この写真は16:00頃の北港で撮したハラさん達スタッフの姿です。感謝。感謝。



himaka04.jpeg 私は、2時間耐久に出たのですが走っていると4時間でも良かったかなとも思いました。ただ、4時間走っていたら帰りのフェリーに間に合わないのでしょうがないのですが...来年も開催されれば、4時間に参加して泊まっていきたいなぁと思います。


himaka06.jpeghimaka08.jpeg

 フェリー乗り場の前で写真を撮っていたら、タカノ君が寄ってきました(写真 左)。この後、少し前を走るヤスハラさんを追走すると言い残し再び走り始めました。1周してきた後のタカノ君の勇姿(写真 右)。


himaka07.jpeg ナガタさんの勇姿。



himaka09.jpeg 最後に手を振るヤスハラさん。



 参加者が前年に比べ3倍以上と非常に増え、いろいろと課題もあるかとは思います。
 が、また、来年以降もこのイベントが開催されることを祈ります。2時間走った後に東港で食べたイカ焼きが美味しかったです。東港の売店のおばちゃんコーヒーごちそうさまでした。

P.S. 中日新聞5月23日朝刊に掲載されてました。あと、5月24日の中京テレビの夕方のニュースプラスワンで放映されると中京テレビのスタッフの方が言っていましたが、私は仕事で見ることは出来ないだろうな。

自転車免許 
2004.05.21.Fri / 19:30 
荒川警察署で自転車免許を発行しているそうです。

小学4年生から発行されるらしいので、小学生に対する交通教育の一環だと思います。


あと自転車免許試験所へようこそという東京バイカーズさんのサイトもありました。こちらの方は私も挑戦してみましたが、恥ずかしながら合格することは出来ませんでした。

近頃、雨の日に片手で傘をさして自転車に乗っている人、夜間の無灯火、車道の逆送などの自転車をよく見ます。実際に新聞などでも時折自転車事故について書いてあるのを見かけることがあります。実際に自転車免許を大人にまで適応するのは、不可能なのでしょうが、こういった人に対しても何らかの教育の場が必要なのでしょう。特に高校生辺りには...

CCCD(コピーコントロールCD) 
2004.05.21.Fri / 12:36 
CCCDというものを先日初めて購入した。
基本的に、本、CD、DVD等をレンタルするという習慣はないため欲しいものがあれば購入しているのだが、自分が購入したものですらPCで本来の音質で再生出来ないと言うのはおかしな話だと思う。

一番、おかしいと思ったのはCD(コンパクトディスク)の規格からはずれていると言うことで、自分の持っているPlayerで再生が出来ないかもしれないということ。そんな馬鹿な話があるのだろうかと思ってしまう。自分の買ったものが自分の所有機器で使えなかった場合、保証はしてくれるのだろうか?決してそんなことはしてくれないんだろうな。

あと、免責事項としてこんなことも書いてあった。

WindowsOS、Macintoshを問わずこの、CDをCD-ROMドライブに導入したことによる運用およびその結果に関しては、お客様ご自身の責任で行ってください。その結果、データ並びにハードウェアへの損害が生じたとしても、弊社では一切保証いたしません。

カーナビ一体型カーステレオ等では再生に不具合を生じる場合があります。

ってそんな商品売ってもいいのかなと考えさせられました。
きっと、CCCDと普通のCD(CDの本当の規格のもの)が並んで売っていた場合、私だったら普通のCDが高くても普通のCDを購入することでしょう。
cgi 
2004.05.20.Thu / 19:30 
ココログを開設した後、アクセス解析のcgiを早速設置してみました。
方法としては、マイリストのリンクのところのタイトルとURLを未記入のまま、メモ欄にcgiを読みに行くようなscriptを記入。ちなみにcgiはat worksのaccess.cgiを利用しました。ちなみに@homepageで使っているサーバーにcgiのプログラムは置きました。

この、アクセス解析のcgiの設置が成功したので味を占めて、アクセスカウンターのcgiも設置して見たのですが、こちらは失敗してしまいました。まだココログのサーバーと@homepageで利用しているサーバーとの相対リンクの設定をどこかで間違えているんだろうな。

電車男 
2004.05.18.Tue / 07:27 
毒男が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ

で公開されていた電車男さんの話。

電車の中で酔っぱらいからある女性を助けた男性が、2chの皆に相談をしながら彼女とつきあうまでのスレのログがまとめられています。

5月9日に公開され5月15日に完結編がアップ。昨夜22:30頃メンテナンスに突入。
あまりの反響の大きさに1日ほどで現在はメンテナンス中ということで非公開状態になりました。

昨夜は、2chに電車男さんが現れてまたもやお祭りのようになっておりましたが、電車男さんは、彼女に、すでに生ログを見せたそうです。つきあい始めた、その後の幸せな2人の話も聞いてみたいとは思いますが、昨日のスレのログは、まとめサイトには載せないということです。昨夜も、スレを3つにまたがり牽制しつつカキコが進んでいきましたが、途中イヤな雰囲気がながれることもありましたが、最後は大団円だったのかなとも思います。

次回、彼ら2人に会えるのは結婚報告だと嬉しいと思います。


追記 2004.5.24 19:30
    毒男が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べの電車男は再び公開されました。

I miss you 
2004.05.16.Sun / 21:19 
 以前から、私は、言葉の成り立ちとか語源に興味があった。

 高校時代、英語が苦手だった私だが、Readerの先生が雑談でしゃべってくれたWindowの由来。
 wind-ow:wind(風)+ ow(目):風の取り入れ口
 英語の文法などは忘れたのですが未だにこれだけは覚えている。

 後は、I MISS YOUの意味。
 普通に訳せば寂しいとか、会いたいなのですが、その先生に言わせると、これは最上級の愛の言葉だとのこと。I Love YouやI Need Youなどよりも深いのだそう。そう言われてみると、会えない状態で相手のことを思って寂しい気持ちになるのは、やっぱり愛情表現なのだろう。

甚平 
2004.05.16.Sun / 20:51 
 蒸し暑い時期がやってきました。やっぱり、夏は甚平と下駄ですね。
 この時期、私は家ではほとんどの時間、甚平を着て過ごしています。
 でもいろいろと調べてみると本来甚平は部屋着なのですね。私の場合夏の外出着になっておりましたが、ちょっと考え直さなければいけないかな?
TRIBUTE TO FLIPPER’S GUITAR  The Sound of SOFTLY! vol.2 
2004.05.14.Fri / 20:22 
TRIBUTE TO FLIPPER’S GUITAR The Sound of SOFTLY! vol.2
1.Young, Alive, in Love / Mu-Stars

2.Young, Alive, in Love / EeL

3.The Chime Will Ring / no return

4.My Red Shoes / COSMETIQUE

5.Aquamarine / copter 4016882

6.Going Zero / plasmatiquearchitecture

7.Blue Shinin' Quick Star / エイプリルズ

8.Southbound Excursion / The Superimposers

9.Dolphin Song / Drumrin

10.Colour Field / Flyer.to team

11.Blue Shinin' Quick Star / tnd

 CDの帯の説明より

愛情たっぷりにリスペクトしながら、かなりの勢いでぶち壊し&再構築。
ただの新人サンプラーアルバムとはちょっと違う、午前3時の愛と夢を再び。


 
 4番目の曲で英語の発音がなんだかとても綺麗と思ったら、イギリスの人だった。オリジナルの日本人訛りの英語もいいのですが英語でサラッと歌っているのも素敵。

 vol.1に比べると全体的にテクノというのかハウスというのか、そんな感じのアルバムでした(こんな事書いていると音楽に詳しく無いことが露呈してしまいますね)。vol.1の方が私は好みでした。

 トリビュートアルバムでFlipper's Guitarの楽曲をいろいろなアーティストが唄っているのですが、女性が唄っている方が個人的になんかいい感じです。
 ただ、vol.1についてもvol.2についてもボーっと休日の午後に聴くのにはもってこいのアルバムでしょう。

市民サイクルパラダイスin日間賀島 
2004.05.13.Thu / 18:58 
 市民自転車フォーラム主催。
 愛知県知多郡南知多町日間賀島で5月22日(土)、23日(日)に開催されるイベントなんですが、離島で行われるということで島へ渡る交通手段および港での駐車場所などの問題が考えられます。
 まあ、そういうことについては主催者サイドで考えていると思いますので、私は純粋に一参加者として楽しんできたいと思います。

 今年初めての自転車レースなので、のんびりと2時間海を眺めながら参加してきます。
TRIBUTE TO FLIPPER’S GUITAR  The Sound of SOFTLY! vol.1 
2004.05.10.Mon / 22:19 
TRIBUTE TO FLIPPER’S GUITAR The Sound of SOFTLY! vol.1

1. Groove Tube / WACHY-TV

2.Summer Beauty 1990 / POMERANIANS

3.Hello / TWINKLE JACK

4.Love and Dream Are Back / ORANGENOISE SHORTCUT

5.Camera full of kisses / haccis clover

6.Slide / ビンジョウバカネ

7.Wild Wild Summer / HAZEL NUTS CHOCOLATE

8.3 am OP / risette

9.Cool Spy On a Hot Car / Spaghetti Vabune!

CDの帯の説明より

愛情たっぷりにリスペクトしながら、かなりの勢いでぶち壊し&再構築。
ただの新人サンプラーアルバムとはちょっと違う、午前3時の愛と夢を再び。


 前回紹介したTributeAlbum~FRIENDS AGAIN~に対して、このTRIBUTE TO FLIPPER’S GUITAR The Sound of SOFTLY! vol.1は非常に手作りという感じがします。
 個人的には原曲も好きな3.Helloがお気に入りです。お世辞にも歌がうまいとは言えないかもしれませんが、トイピアノやおもちゃの笛の演奏に可愛いらしい声が合っていて最高です。

 一番最初に聴いたときは全体的にう~ん?といったなんか違和感がありましたが、数回聴いているうちにそんな違和感も消えました。オリジナルに対してこういうアレンジもありかなといった感じです。
 
 次回はTRIBUTE TO FLIPPER’S GUITAR The Sound of SOFTLY! vol.2について書きたいと思います。



トップをねらえ!2 
2004.05.09.Sun / 09:32 
トップをねらえ!2

ガイナックスの1988年の代表作 トップをねらえの続編。
全6巻を予定とのことですが、前作とのつながりはあるのだろうか?

あまりにもキャラデザイン、メカデザインが替わってしまい、前作のイメージが強い私には、違和感を感じてしまいました。まぁ食わず嫌いはいけないことなので1度は見るかもしれませんが、う~ん前作の熱血ぶりは今回もあるのだろうか心配です。


TRIBUTE TO FLIPPER’S GUITAR 
2004.05.08.Sat / 20:00 
TRIBUTE TO FLIPPER’S GUITAR

1.GROOVE TUBE (グルーヴ・チューブ) / イズミカワソラ

2.THE CHIME WILL RING (やがて鐘が鳴る) / hurdy gurdy meets marseeside derby (Seizi Kimura from ZEPPET STORE)

3.CAMERA! CAMERA! CAMERA! (カメラ! カメラ! カメラ! ) / Roboshop Mania

4.YOUNG, ALIVE, IN LOVE (恋とマシンガン) / 磯崎健史×鈴木秋則(ex.センチメンタルバス)

5.SUMMER BEAUTY 1990 (ラテンでレッツ・ラブまたは1990サマー・ビューティー計画) / bice

6.3.A.M.OP (午前3時のオプ) / LISA

7.LOVE AND DREAMS ARE BACK / イノヒロキ (from YOGURT-pooh)

8.SENDING TO YOUR HEART (恋してるとか好きだとか) / RUMTAG

9.COFFEE-MILK CRAZY (コーヒーミルク・クレイジー) / SWINGING POPSICLE

10.BLUE SHININ' QUICK STAR (星の彼方へ) / Fleming Pie

11.AQUAMARIN (アクアマリン) / イノトモ meets lake


Flipper's Guitarとは

89年結成、91年解散。結成前にLollipop Sonicという5人組で活動。デビュー・ファーストアルバムリリースと同時にFlipper's Guitarとして小山田圭吾と小沢健二の2人組で活動。
近頃は、日産マーチのCF SONGとしてYOUNG, ALIVE, IN LOVE (恋とマシンガン) が流れています。
今となっては知らない人の方が多いのかもしれませんが...
よく考えるとFlipper's GuitarのCDをかれこれ10年以上聴いていることになります。いまだに聴いても楽曲としての古くささは感じません。10年以上飽きずに聴いている邦楽のアーティストはFlipper'sGuitarだけかもしれません。

というわけで話をこのAlbumに戻しますが、TributeAlbumの性格上、全然原曲とイメージが異なるものもありますのでFlipper's Guitarのオリジナル曲を聴いたことがない人は原曲を聴いてからの方がいいと思います。ちなみに私は1曲目と8曲目が好きです。違ったアレンジで聴くFlipper'sGuitarもなかなかいいものです。

ただこのアルバムの参加Artist達のコメントの中であまりFlipper'sGuitarのこと知らないって書いていた人がいるけどそんな人はそもそもTributeAlbumに参加すべきでは無いのではないでしょうか。


大塚愛 
2004.05.08.Sat / 17:02 
さくらんぼ

 今さらながらというか、最近、大塚愛にはまっています。
 LOVEPUNCHを購入した当初は、「さくらんぼ」と「石川大阪友好条約」がお気に入りでした。
 「pretty voice」、「桃ノ花ビラ」、「GIRLY」、「片想いダイヤル」、「甘えんぼ」などが最近のお気に入りの今日この頃です。





テニス 
2004.05.08.Sat / 16:52 
久しぶりのテニス。

先週はテニスラケットを持って安曇野にまで
行っていたのに結局テニスをやらずに帰ってきてしまった。

というわけで、2週間ぶりのテニスでした。
うまい人とプレイするのは愉しいのですが、
自分の下手さ加減にこのごろやる気がそがれているのも
また事実。さて、どうしたものやら。


BAD BOYS 2 BAD 
2004.05.07.Fri / 23:19 
MARTIN LAWRENCEとWILL SMITHのBAD BOYSの2作目

カーチェイス、銃撃戦となんでもありの映画でした。
音響的にも5.1chをフルに使っていて
ドンパチものが好きな方にはお勧めです。

ただ、話の内容はちょっと、はしょりすぎな感が否めません。
でもスカッとしたいときにはいいかも。


blogはじめました 
2004.05.07.Fri / 19:30 
blogとやらに興味を持ちはじめてみました。以後お見知りおきを。

| BLOG TOP |
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
05 ≪│2004/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

