ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
自転車 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
【自転車】秋の鈴鹿エンデューロ 
2012.11.17.Sat / 13:20 
 春に引き続き秋の鈴鹿エンデューロにもエントリーしました。
 朝5時のピットオープンにあわせ、自宅を3時に出発。ピットを取るころはまだ雨も降っていなかったのですが
、その後パラパラと雨が...

2012111701.jpg
 

2012111702.jpg
 我がチームも皆が1~2週だけ走り、DNFを選択。
 今回はいかんせん気温が低いということで雨に濡れるとがっつり体温が奪われるということもあり、皆のテンションがた落ち。8時間走るという、職場の若手グループをピットに残し、我々は雨が小振りなるのを待ってピットから撤退しました。
 
2012111703.jpg
 で、向かったのが鈴鹿サーキットの近くにある鞍馬サンド。
 
2012111704.jpg
 沢山の種類のサンドイッチが並んでいます。

2012111705.jpg
 好きなサンドイッチを選び、11:00からやっているというランチコースと組み合わせてみました。メンチカツサンドとチーズケーキサンドが載っていますね。

2012111706.jpg
 こちらは、鞍馬サンド名物の生クリーム、コーヒーゼリーと納豆をはさんだ醍醐というサンドイッチ。思いの外納豆の匂いも気にならず美味しいんですよ。ただ、やっぱり納豆が入っているので糸は引くのですが… 
テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
【自転車】グランフォンド福井2012 
2012.09.30.Sun / 12:00 
 台風17号が接近していて、本当に開催されるのかと思ったグランフォンド福井2012。今年は、都合により当日エントリーにしていたので、ギリギリまで天気予報を見ていて、ダメそうならDNSもやむを得ないと半分諦めモードで福井に向かいました。

2012093001.jpg
 名古屋を12:00にでて3:00には会場のスキージャム勝山に到着。そこから6km程の坂を下りスタート地点へ移動。このときサイクルコンピュータの接触が悪くて6km下ったはずの坂が3kmと表示されていましたのでスタート地点でしっかりとサイコンのセンサーを再調整しておきました。今年も妻と一緒に42kmのチョイグラに参加。

2012093002.jpg
 走り始めは肌寒かったのですが、最後の登り坂では暑くなりアームウォーマーとレッグウォーマーを外すことに。skijamへの登り坂は今年で2回目ですが、走り込んでいた昨年と違い、今年も押して歩くことはなかったのですが、途中で足をつりそうになって2回ほど途中で止まって足を伸ばしてしまったのが心残り。やっぱり練習しないといけないですね。
 で、これが今年の参加賞のTシャツ。デザインは昨年と同様なかなか格好が良いです。ただ願わくば、7回大会の時のような背中にポケットのあるサイクルジャージタイプのTシャツがいいなぁ~ とは言うもののスタッフさん達は途中の道ばたでもフレンドリーに声をかけてくれるし、いいイベントですね。

2012093003.jpg
 ゴールしたところにあるグランフォンドのパネル。昨年はこの前で妻と一緒に写真を撮ったのですが、今年は妻がゴールする前に既に自転車を車に締まっていたので、このパネル前での写真はなし。

 なんだかんだで午前中は天気がもって、ぴーかんでなく曇りで日焼けすることもなく、雨も降らなかったので気持ちよく参加できました。また、来年もでたいなぁと思いました。

P.S. 昨年この大会で出会った方とまた今年も出会うことができて、そういった出会いもこのイベントの楽しみの一つになっています。
テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
【自転車】BIANCHI NYALAとBRUNO VENTURA20T 色々整備しました 
2012.09.29.Sat / 15:30 
 久し振りに自転車屋のはしご。カトーサイクルからのニコー。
2012092901.jpg
 買ったのがVENTURA20T用のピンクのバーテープとピンクのボトルケージ。BIANCHIのNYALA用のタイヤとチューブ。BIANCHIは気づいたらタイヤがパンクしていて調べてみるとタイヤのサイドウォールがひどいことになっていてチューブに傷が入っていました。

2012092902.jpg
 ビアンキの700×37Cのタイヤ、気がつくと10年変えていない。そりゃぁ、サイドウォールも劣化するわけです。ということで買ってきたタイヤに交換。ロードと比べてクロスバイクはリムの幅も広いので、タイヤレバーなしでタイヤ交換ができてチューブとタイヤの交換自体は非常に楽でした。本当はサイドウォールが茶色のものが欲しかったのですがないものはしょうがないので黒いサイドウォールのものにしたら、普通のママチャリのようになってしまいました。

2012093004.jpg
 こちらが、バーテープとボトルケージを交換したVENTURA20T。先週、VENTURAのピンク色のサドルを買ったので、ピンクのパーツ集めに走った次第。今までが白と黒の落ち着いたミニベロだったのに,これからは可愛い感じにしてみようかなと。後は交換できるのはペダルぐらいでしょうか。
テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
【自転車】BRUNO VENTURA20T サドル交換 
2012.09.22.Sat / 19:15 
 自転車のカテゴリーでBLOGを書くのもずいぶん久し振り。今回は来週のグランフォンド福井に参加するために必要な自転車の整備状況をCHECKしてもらうために、PRIDEONEさんへ行ってきました。VENTURA20TとORCA BRONZEの整備をしてもらっている間に妻は、店内を物色していたようです。妻が物色していたものはサドルでCHARGE [ LADLE SADDLE ] WHITEを見ていたよう。今のサドル(SELLE SANMARCO CAYMANO REPLICA)は妻には固かったようなので、レディスモデルのCHARGE [ LADLE SADDLE ] WHITEを購入しました。

2012092201.jpg
 早速、PRIDE ONEさんでポジション合わせをした後にサドルを交換してもらいました。サドルが換わっただけで、ずいぶんと可愛らしい雰囲気に。

2012092202.jpg
 サドルのアップ。

2012092203.jpg
 サドルの裏側もピンク色でずいぶんと可愛らしい。普段妻はピンクのアームカバーをつけているから色合いも合うと言って喜んでくれました。次は、バーテープをピンクに変えて女性っぽくしてみるか。
テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
【自転車】鈴鹿6時間エンデューロ春 
2012.05.19.Sat / 23:59 
 鈴鹿の6時間エンデューロに今年も参加しました。といっても春に参加するのは初めて。
 いつもと同様に朝4:00に名古屋を出発して5:20頃鈴鹿サーキットに到着。5:30のピッドオープンに間に合いました。前回と同様に指定されていたピッドを確保。今回は前回の反省点であらかじめ8畳サイズのブルーシートを確保しておいたので場所取りも速やかに行えました。前回の2チームから今回は3チームになりメンバーも増えたので8畳サイズのブルーシートは大きいかなとも思ったのですが、実際にメンバーが集まるとそれほど大きすぎるとは感じませんでした。

2012051901.jpg
 6:30からの試走。サーキット上で写真を撮れるのはこのときだけなので、色々な所で立ち止まっては写真を撮ってみました。これはバックストレートからスプーンカーブにかけての場所ですね。今回は新しい自転車での参戦。
 ポジション出しも、タイヤの空気圧も追い込めていないし、なにより毎日のように往復40km自転車通勤していた前回と違い今回は練習不足は否めないので無理をしないように走りました。
 流石に10年ほど乗っていた自転車だとどこでギアチェンジをしたらいいかというのを体が覚えていて、その時の調子の善し悪しが分かったのですが今回はそんなことも確認しながらの試走に。

2012051902.jpg
 ゆっくり走るねと言っていたものの、結局心拍数もいきなり追い込んでしまい全速で走ってしまい、妻を置いてきぼりにしてしまいました。

2012051903.jpg
 MAVICのシューズを履いていたので、MAVIC CAFEでエンデューロが始まるまでコーヒを飲んでくつろぐことに。

2012051904.jpg
 いよいよ、エンデューロ開始。メイタンガールを撮影してみました。
 
2012051905.jpg
 毎度のこと、我らのチームの第1走者は直前まで買い物をしており、ライダーズミーティングにも間に合わず、私が代わりに出走しようかと言うものの、センサーの在処が分からないので結局待つことに。最終的にはスタートに間に合ったのですが…

 今回は前回の全走10分切りから大きく後退し、全ての出走で10分を切ることが出来ませんでした。他のメンバーも調子が悪かったり、途中でチェーンが外れるなどのトラブルがあったようで我がチームの結果は芳しくありませんでしたが、今回も楽しい一時が過ごせたので良しとしましょう。

2012051906.jpg
 で、サーキットを後にして、いつものみさき屋へ。9人で入れる場所が少ないようで結局1時間ほど待つことに。

2012051907.jpg
 ぼつ焼き3人前。6人前で注文していますが、半分ずつ供されました。

2012051908.jpg
 タン。豚タンだったかな4人前?

2012051909.jpg
 カルビ6人前。こちらも3人前ずつ供されてます。

2012051910.jpg
 レバー2人前

2012051911.jpg
 心臓2人前

 あと、ミノ2人前とホルモン4人前とジャンボサラダ2人前、ご飯とウーロン茶を注文してやっぱり1人当たり1,500円でした。毎回反省していますが、今回も頼みすぎた感は否めませんでした。でも、あれもこれも食べたいので結局頼んでしまうんですよね。

 秋のエンデューロにも怪我等することなく、同じメンバーで参加できればいいなぁと思います。
テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
【自転車】ヘルメットインナーパッド交換 
2012.05.04.Fri / 11:30 
ヘルメットのインナーパッドがぼろぼろになってきたので交換をすることに。
2012050403.jpg
まずは新品のパッドを取り出します。

2012050402.jpg
今までのメッシュの付いているタイプのインナーパッド。

2012050401.jpg
マジックテープで固定して交換終了。

2012050404.jpg
ということで、シェークダウンと言うにはいささか距離が近いのですが、庄内緑地公園へポタって来ました。風が強い日で橋の上ではハンドルを取られるほどでした。

庄内緑地公園のサイクリングコースを軽く1周流した後、堤防道路に出てケイデンスを確認しつつポジションの確認。基本的には以前のロードと数値的には変えていないので違和感なく乗ることが出来ました。鈴鹿のエンデューロまであまり日がないですが、頑張って練習したいと思います。
テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
【自転車】ORBEA ORCA BRONZE納車されました 
2012.04.29.Sun / 17:49 
半年ぐらい前に発注をかけていたORBEA ORCA BRONZEが納車されました。まだどこも手を入れていない状態のもの。
2012042902.jpg
全景。もっと濃い色を想像していたのですが思いの外、色は薄いですね。

2012042903.jpg
シートポスト部。orcaの文字が入っています。

2012042904.jpg


2012042905.jpg
太いですね。

2012042906.jpg
リアの様子。

2012042907.jpg

店長さん曰く「とりあえず、変えるとしたらチェーンとタイヤかな」とのことでした。
とりあえずしっかり乗るのは明日以降になるかと… ポジションはシートの高さだけ今までの自転車のものを使っていますが、その他は店長さんに適当にあわせてもらったモノなので微調整をしないとね…
テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
【自転車】市民サイクルパラダイス in モリコロパーク 
2012.03.11.Sun / 18:13 
3月31日に開催されるエンデューロ(サイクルマラソン)に妻と2人で申し込んでみました。

今更気がついたのですが、4時間エンデューロだったんですね。

花粉があまり飛ばないことを祈って走ることとしますか。

市民サイクルパラダイス in モリコロパーク
【自転車】奥浜名湖ちゃり天 新東名自転車散歩 
2012.03.04.Sun / 14:00 
奥浜名湖ちゃり天 新東名自転車散歩に参加してきました。
小雨の降る中でしたが、気持ちよく走ることが出来ました。まだ開通前でアスファルトの舗装面が痛んでいないので気持ちよく走ることができました。

20120304001.jpg
電光掲示板もちゃり天の表示!

20120304028.jpg
ガンバレ!と表示版も応援してくれています。

20120304035.jpg
トンネルもなんだか明るい。

20120304059.jpg


20120304061.jpg
妻と2人で無事完走。

20120304062.jpg
完走した後は、同時開催していた祭り会場の露天で浜松餃子を購入。

20120304063.jpg
こちらが完走証と封筒の日に入っていたステッカーと携帯ストラップ。

20120304064.jpg
半額になって100円で購入したつきたてのお餅。

20120304065.jpg
富士宮やきそば。

20120304067.jpg
焼き鰻おむすび。

晴れていればいうこと無しだったのですが、よい経験ができました。
テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
【自転車】奥浜名湖ちゃり天 新東名自転車散歩 
2012.01.22.Sun / 13:12 
エントリーは2月17日まで。

忘れないように申し込まなければ。

奥浜名湖ちゃり天 新東名自転車散歩
テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

