ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
家庭菜園 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
【家庭菜園】2014年6月第2週 
2014.06.08.Sun / 19:48 
今年もベランダのプランタで家庭菜園を行っておりますよ。

2014060801.gif
まずは、バジル。種を適当に蒔いたら、こんなことに。そろそろ間引かなければいけませんね。

2014060802.gif
次に、ミント。これは、ホームセンターで一番いい香りのする苗を購入してきましたが、こちらもそろそろ収穫してもいいかも。

2014060803.gif
ミントとバジルだけでは寂しいので、2種類の苗を購入してみました。
まずは、バジルのコンパニオンプランツでもあるシシトウ。シシトウの両隣に間引いたバジルを寄せ植えにしてみました。

2014060804.gif
つづいて、バジルのコンパニオンプランツといえばトマト。予定と違った苗を買ってしまったみたいなので、どんなトマトがなるかは、なってからのお楽しみ。これもトマトの苗の両隣にもバジルを寄せ植えしました。

あとは、イタリアンパセリも種を蒔いてみましたよ。
テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用
【家庭菜園】2013年6月第4週  
2013.06.22.Sat / 08:15 
トマトは順調に大きくなってきました。ただ、新しい花芽がついてこないのが気になるところです。
2013062203.jpg

2013062204.jpg

2013062205.jpg
そんな中1個だけ真っ赤に熟しましたよ。

2013062206.jpg
バジルもスクスク育って大きくなってきました。

2013062207.jpg

【家庭菜園】2013年6月第3週 
2013.06.16.Sun / 19:06 
尻腐れ病にかかったトマトで出てきて、苦土石灰をまいておきました。それでも尻腐れ病は進行してしまったので、5個ぐらいまだ青いトマトを摘果しました。

2013061501.jpg
そんなこんなでトマトも赤くなってきましたよ。

2013061502.jpg
バジルもスクスクとのびてきたので、そろそろ摘芯しようかなと思っています。摘芯したら缶詰のガパオに入れてみようかな。

2013061503.jpg
こちらはペパーミント。間延び感もありますのでこちらはザクザクと1回目の摘芯をしておきました。
【家庭菜園】2013年6月第1週 
2013.06.02.Sun / 18:57 
種から育てていたバジルはワサワサに繁りそろそろ間引かなければということで、間引いたバジルを新しいプランターに定植することに。

2013060204.jpg
新しい土、底石、プランターをホームセンターで早速買ってきました。

2013060205.jpg
ワサワサしているので可哀想ですが間引きますよ。

2013060206.jpg
こちらも大きなバジルを2株だけ残して間引きます。

2013060207.jpg
このヒョロヒョロしているのはスペアミント。こちらも間引かなければいけないのでしょうが、まだいいかな。

2013060208.jpg
こんな感じで移植しましたよ。

トマトは今のところ4株で20個ほど実がなっていました。
【家庭菜園】2013年5月第4週 
2013.05.26.Sun / 20:02 
2013052507.jpg
我が家のベランダのプランタの凛々子達はワサワサとしてきました。

2013052504.jpg
無事、凛々子4株とも第1花房に結実しました。これで無事育っていてくれれば良いのですが… 凛々子は寸止まり種なので、まだ脇芽を取っていないのですが、そろそろ脇芽も摘まないといけないかも。

2013052503.jpg
で、トマトのコンパニオンプランツであるバジルを移植しました。

2013052502.jpg
4つのプランタに移植したのですが、トマトの方が大きすぎてコンパニオンとして働きがあるかは今のところ甚だ不安です。
【家庭菜園】2013年5月第1週 
2013.05.06.Mon / 17:13 
我が家のベランダのプランタ達も育ち始めましたよ。
2013050501.jpg
まずは、トマトの凛々子。2週間ほどで根付いたのか一回り大きくなったような感じがします。

2013050502.jpg
バジルも沢山芽吹きました。

2013050503.jpg
種をまいてから発芽まで一月ぐらいかかるのかと心配していたミントも分かりづらいですけど芽吹きました。モヒートに使えるぐらいの葉が茂るのはいつになるのかなぁ?
【家庭菜園】2013年4月第3週 
2013.04.20.Sat / 19:45 
今年もカゴメの凛々子プレゼントに当選したので早速定植することに。

2013042001.jpg
贈られてきたダンボール箱を開けたところ。

2013042002.jpg
まずは、プランターに底石を入れます。

2013042003.jpg
その後、土を入れます。

2013042004.jpg
苗を真ん中に植えて、水をあげて定植終了。

2013042005.jpg
ペパーミントとバジルも種まきしました。

2013042006.jpg
今のところ、ベランダの様子はこんな感じです。
【家庭菜園】バジル収穫 
2012.08.12.Sun / 11:52 
2012081104.jpg
またもや、バジル収穫。前回はドライバジルにしたので、今回はジェノベーゼを作ると妻は言っております。
テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用
【家庭菜園】2012年7月第4週 
2012.07.28.Sat / 19:07 
ちいさなももこもすっかり赤くなってきましたよ

2012072601.jpg
カメラのストラップが映り込んでしまいました。

2012072602.jpg
パックリと割れてしまいました。

2012072604.jpg
もう一房の実も赤くなってきました。

2012072605.jpg
コンパニオンプランツのバジルとトマト。

2012072606.jpg
収穫したトマト

2012072801.jpg
バジルも摘芯を兼ねて収穫。

収穫の夏ですよ。
テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用
【家庭菜園】2012年7月第3週 
2012.07.21.Sat / 12:07 
2012072104.jpg
ちいさなももこも赤くなってきました。とはいうものの収穫できたのは、まだ1個。

2012072105.jpg
もう1株のちいさなももこ。こちらも房全体的に赤くなってきました。

2012072106.jpg
コンパニオンプランツのバジルと一緒に植えてあるのですが、バジルは1日で1cm以上のびてます。

2012072107.jpg
スペアミント

2012072108.jpg
バジルもそろそろ摘芯の時期かな。といってもまだジェノベーセやドライバジルを作れるほどの葉は収穫できないなぁ。
テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

