ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
万博 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
閉幕1周年 
2006.09.26.Tue / 00:09 
 今日でちょうど万博が終わって丸1年。ずいぶん昔のことのような気がします。先日の23日に協会主催の閉幕1周年懇親会がありました。会期中はオフィシャルなイベントには一つも参加しなかった我々の職場のメンバーも職場自体が解散してしまった今となってはなんのしがらみもなく参加することができました。

 結局、800人程のスタッフが集まり久しぶりに逢う人達もおり、懐かしいひとときでした。また、モリゾー、キッコロがゲストにきてくれて1時間ほどロビーでの写真撮影につきあってくれました。途中、万博の開催決定から、会期中の風景、会期後の会場が破壊されていく様子がプロジェクターで映し出されておりましたが、途中で涙腺がちょっと弛みました。今振り返っても、この大きなイベントにスタッフとして参加できたのは本当に良い経験になったと思います。

 ただ、未だにモリコログッズを見かけると購入してしまうのだけは何とかしなければ行けないかも。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
ピンバッジ 
2006.07.18.Tue / 22:25 
 モリコロパークの開園記念のピンバッジ3種類とあと5つのピンバッジ併せて8つのピンバッジを購入。

 写真はまたあとで載せます。
テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
グローバル・ループ床材 
2006.04.09.Sun / 08:46 
グローバルループ床材
 妹がグローバルループの床材が当たったということで、ループの床材で出来た置物を見せてくれました。当初2005個限定だったモノがあまりの反響に10,000個にプレゼント数が増えたというモノ
 並ぶ、座る、笑うの3種類あったようですが妹に当たったモノは「並ぶ」だったようです。同封されていた文書によるとスタンドやペン立てに使ってくださいとのことでした。

モリコロパーク 
2006.01.12.Thu / 21:05 
 愛知万博跡地の公園の名前が決まりましたね。

名称を「愛・地球博記念公園」、愛称を万博のマスコットキャラクター「モリゾー」と「キッコロ」にちなんで「モリコロパーク」とする。


ということは、モリコロには、この公園に遊びに行けば会うことができるのかな?

楽しみです。

P.S.1月12日21:00現在まだ愛知県の公園緑地課のサイトにはアップされてないけど、13日にはアップされるのかな。
POLONEZ 
2005.12.14.Wed / 23:59 
チェリーウォッカハニーウォッカ
poland 忘年会の2次会でPOLONEZへ行ってきました。21:00を回ったぐらいにいったのですが、お店の中には10人ほどのお客さんがいました。写真左上がチェリーウォッカで右上が蜂蜜入りのウォッカ。蜂蜜入りのウォッカはお気に入りで万博会場でも何回も飲んだもの。また、飲むことができるのはうれしい限りです。
 この日、お店には建築家の野崎さんも来てました。野崎さんは万博の時にポーランド館の建築コンサルタントをしていた関係でよく会場内でも見かけたこともあり、仕事の関係で何回か話したことがあったので、私は知っていたのですが、向こうはきっとこちらのことは覚えていないでしょうね。
 お店の雰囲気は、ポーランド館にあったときより落ち着いてました。中には、ポーランド館にあったリーフレットも置いてあり、懐かしいなぁといっていたら、帰り際、お店のスタッフがさらに懐かしいものを持ってきてくれました(写真下)。今後、お店の外側に貼るのかなぁ~。

以前このBLOGで紹介したときの記事はこちら
【愛地球博】ポーランドレストラン POLONEZ ポロネーズ 
2005.12.02.Fri / 19:33 
polonezpolonez2 ここのところ大須へ行くついでにちょこちょこと様子を見に行って、なかなか工事が進んでいなかったので心配していたのですが、万博会場のコモン4のポーランド館にあったレストランポロネーズがいよいよ12月3日11:00にオープン。会期中はよく、ビゴスとピエロギを食べに行きました。

 今日は、店長さんも中にいてなにか打ち合わせをしていました。果たして店長さんは私のことを覚えているかな~?職場の忘年会の二次会にでも行ってみようかなと思っています。

ポーランドレストラン POLONEZ ポロネーズ

名古屋市中区栄2-12-22ウィンコート白川1階

052-221-5259


【愛地球博】EXPO ECO MONEYCENTER 
2005.11.20.Sun / 12:52 
expoecomoney
 アスナル金山にエキスポエコマネーセンターがOPENし、それに伴い海上の森から、モリコロが応援に駆けつけると言うことで金山まで自転車で一走りしてきました。OPENセレモニーは11:00からということだったのですが、10:45にアスナルに行ってみるとすごい人。センターは1階にOPENするのですが、1階はすでにすごい人混み。2階の通路にも人だかりができていたので、3階へ行って場所取り。モリゾーテンガロンをかぶった人やキッコロのリュックを背負った子供達もたくさんいて万博会場のようでした。
 セレモニーが始まり、博覧会協会の事務次長さんの挨拶、名古屋市長の挨拶、経済産業省の人の挨拶がありました。挨拶の中でモリゾーとキッコロは、今まで海上の森でエコマネーセンターから送られた苗木の世話をしていたという説明がありました。この後式典が終わったらまた、苗木の世話をするために海上の森に戻るのだそうです。
 いよいよ、モリゾーとキッコロ登場。3階から見ていたため普段見ることがなかったモリゾーキッコロの頭の上を見ることができました。登場したときには大きな歓声が飛んでいました。モリゾーキッコロはまだまだたくさんの人に愛されているようです。

okaeri

 これは、アスナルの中にある本屋のPOP。一緒に絵本、公式ガイドブック、報道写真集が売っていました。

愛地球博が閉幕して早、2ヶ月

あのモリゾー、キッコロが今日アスナル金山に帰ってきました。

モリゾー、キッコロに会えるのも今日で最後。

夢と希望、そして楽しい思い出をありがとう!

そして、さようなら、また会う日まで・・・・。


「モリゾー、キッコロに会えるのも今日で最後」ってそんな悲しいことを…
【愛地球博】モリコロ再起動 
2005.11.19.Sat / 09:29 
11月18日に博覧会協会からモリコロの今後の活動について公式発表がありました。


モリゾーは「愛・地球博は閉幕したけれど、どうやら物語の第2章が始まるようじゃ。時々、わしの出番もありそうじゃな。どうじゃキッコロ、ゆっくり休んだし、愛・地球博で友達になったたくさんの子供たちにも会えるぞ・・・」とまたまたはりきっているし、キッコロも「みんなに会えるんだね、おじいちゃん!うれしいなぁ、うれしいなぁ」と楽しそうです。
不思議な力を持ったモリゾー&キッコロは、閉幕して一度森に帰ってひと休みしていたけれど、そろそろもう一度私たちの世界に戻ってそんな動きを応援してくれたり、一緒に考えたりしてくれるようです。


とのことで、これからまた、いろいろなところでモリコロに会うことができそうですね。とりあえずは明日のアスナル金山かな。すごいたくさんの人が集まるんだろうなぁ。近くだし。自転車で見に行こうかなぁ。
解体工事中4 
2005.10.25.Tue / 20:31 
playeralien コモン1のところにあったアートプログラムの一つのplayer alien(プレイヤー・エイリアン)も解体されていました。プレイヤーエイリアンもどことなく寂しそう。

解体工事中3 
2005.10.25.Tue / 19:54 
wonderwheel 解体中のワンダーホイール展・覧・車。この写真は10月19日撮影のもの。
 すでに観覧車のゴンドラは取り外されています。また、建物の前に見えるのは工事用の足場なのですが、足場もなんだか綺麗に見えます。

プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

