ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
旅行・地域 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
【雑記】築地散策 
2011.02.12.Sat / 08:00 
東京滞在2日目の朝は築地からスタート。まずは、朝食を食べる場所を探していたのですが、結局無難なすしざんまいに行くことに。
2011021301.jpg
本まぐろ3貫にぎり。手前から大トロ、中トロ、赤身。どれも美味しかったのですが、個人的には中トロぐらいが一番好み。
2011021302.jpg
次は炙り5貫にぎり。左から炙りトロ、炙りえんがわ、炙りサーモン、炙り寒ぶり、炙り和牛。
2011021303.jpg
ここらで口の中をさっぱりさせるために芽ねぎ。
2011021304.jpg
妻の頼んだ寒ぶり。
2011021305.jpg
手巻き明太子。

この後もいろいろと食べてみたいのでここらでオーダーストップ。
2011021306.jpg
西京漬けを売っている店も何店舗もあって目移りします。
2011021307.jpg
お店の前に横たわっていたマグロ。
2011021308.jpg
山長の串玉(100円)。甘いのとそうでないのがあるとのことだったので、そうでないの頂きました。上に大根おろしがのっていて熱々の玉子焼きはまさに食べ歩きにぴったり。
2011021309.jpg

2011021310.jpg
さのきや のまぐろやき。本まぐろと中トロがあって今回は本まぐろを注文。まぐろの形をしているからまぐろやきなのですが、いわゆる鯛焼きです。まわりの羽根のところがパリパリで香ばしくて美味しかったです。
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【雑記】鯖缶購入 
2010.03.23.Tue / 21:00 
2010032201.jpg
福井県の小浜まで鯖缶を買いに三連休の最終日に行ってきました。


 色々なスーパーで鯖缶を物色し、価格調査を兼ねどのエリアにどの種類の缶詰があるかを探してきました。


 前回敦賀で購入したユアーズホテルの鯖缶も美味しかったのですが、小浜近郊でしか購入できないらしいマーメイド印の福井缶詰の鯖缶の味が忘れられず4,5軒のスーパへ鯖缶を買いに行ってきました。


 なんだかんだで色々なメーカの色々な種類の鯖缶を12缶も購入してしまいました。

【雑記】月島 レバーフライ ひさご家阿部 
2010.02.13.Sat / 14:00 
 ドーナツを食べたり、妻について入ったプランタン銀座のバレンタイン特設コーナーにて色々な高級チョコを試食したり、Haagen-Dazsのカフェ(ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ)で高級なデザートを頂いた後で銀座エリアから月島に移動してまずはもんじゃで腹ごしらえ。
2010021310.jpg
 その後、月島に来たもう一つの目的のレバーフライのお店を探しにみぞれ交じりの雨の中を右往左往。ガイドブック等には行列必至ということだったのですが悪天候のおかげか行列もなく購入できました。
2010021311.jpg
 レバーフライ2枚。といっても妻と1枚づつ仲良く食べました。名古屋でもレバーフライを食べることが出来るお店はないものかと思えるぐらい美味しいものでした。

ひさご家阿部
〒104-0051 東京都中央区佃3-4-13
Tel.03-3533-4955
Fax.03-3531-5527
営業時間 11:00~13:00 15:00~18:30
定休日 日曜日・祝日・第一月曜日

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ
【雑記】ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ 
2010.02.13.Sat / 12:00 
2010021312.jpg
 メニュー
2010021313.jpg
 店舗内装。ホテルのロビーのような雰囲気でした。妻曰く「客層により案内するフロアーを変えてるらしい」とのことで妻念願の4階Salonフロアーに入れました。たまたまジャケットを着ていたので入れたのでしょうか。普段のN3Bのようなラフな格好でははいれなかったかもしれませんね。
2010021302ice01.jpg
リッチミルクアイスクリーム アマレット風味の冷たいオレンジジュレスープ
2010021303ice.jpg
バニラアイスクリーム、キャラメル・プール・サレのクレープ

たまには、こういった落ち着いた雰囲気の所で一時を過ごすのもいいかもしれません。

LA MAISON GINZA
テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ
【雑記】築地 かんの 
2010.02.13.Sat / 06:00 
2010021301.jpg
 今日は、早起きをして早朝の築地市場に。まだ土曜日の午前6時前なのに地下鉄の座席は全て埋まっていました。最初は寿司でも食べようかと思っていたのですが… 結局、海鮮丼が有名なこのお店に。
2010021302.jpg
 妻の頼んだ三種盛り丼。
2010021303.jpg
 私の頼んだネギトロ三種盛丼。
2010021304.jpg
 丼にあわせて青海苔の味噌汁も一緒に注文。美味しくいただきました。6時を過ぎるとこのお店もほぼ満席になってしまいました。人気店というのはこんなものなんですね。
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【雑記】人形町駄菓子バー 
2010.02.12.Fri / 23:30 
 今宵は人形町に宿泊するので、宿の近くの人形町駄菓子バーへ。
2010021202.jpg
 駄菓子バーの外観。私が入る前に何組かのグループが出入りしていたので、人気のあるお店のようです。なんとかカウンターに座ることが出来ました。
2010021203.jpg
 カウンターの様子。カウンターの前に一杯の駄菓子が置いていあり、席料500円を取る替わりにこれらの駄菓子は食べ放題。ここ以外にも色々なところに駄菓子は置いてありました。
2010021204.jpg
 持ってきた駄菓子の数々。
2010021205.jpg
 ハムカツ。注文が入ってからカウンター内のフライヤーでカリッと揚げてくれました。
2010021206.jpg
 お薦めとなっていたモツ煮。
2010021207.jpg
 焼きそば。
 
 出入り口の際のカウンターに座っていたのですが、何人かのお客さんが満員で入ることが出来ずに帰って行っていました。なかなか居心地のよいお店で気がつけば1時間30分も経っていました。
 
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【雑記】本場 
2010.02.12.Fri / 20:18 
100212_1957~01.jpg

 渋谷で仕事が終わった後で新宿に移動してお買い物。

 その後はオタクの聖地【秋葉原】に移動しました。ねこみみメイドさんがたくさんいました。

 秋葉散策の後は、酔っ払いの聖地新橋に移動。駅前の立ち飲み屋で一人で冷奴をあてに飲んでます。。
テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
【雑記】東京へ 
2010.02.12.Fri / 10:32 
今は新幹線に乗っているわけですが、外はどんより曇っていて富士山を拝むことはできそうにありません。
テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
【雑記】東京滞在2日目 午後~ 
2009.01.11.Sun / 23:59 
三浦のハンバーグ
 女坂に行った後にはJR御茶ノ水駅前の三浦のハンバーグで昼食。ハンバーグ150g(480円)にライスと味噌汁(200円)を注文。正直あまり期待していなかったのですが、出てきたハンバーグは肉汁がじゅわーと出てきてとても美味しいものでした。昼時だったせいもあり、店内に入れない客で行列が出来ていました。ガーリック醤油でいただいたのですが、全部で4種類のソースがありました。

 お茶の水からはJRに乗って四谷へ移動。自転車カフェ パンダーニへ行ってきました。お店の前にはロードバイクが何台も止まっていてちょうど練習が終わった直後なのか、お揃いのジャージを着た人達がお店の中でくつろいでいました。
 お店の外ではとても大きな看板犬?が出迎えてくれました。
 パンダーニのサイクルジャージにレーパンを履いた女性の方が接客してくれたのですが、ゆっくりと見られるような状況ではありませんでした。ジャージかTシャツでも買って帰ろうかなと思っていたので、ちょっと残念。実物を見ることが出来たので、どうしても欲しくなったらネットで購入することにします。

 その後、東京メトロにて銀座へ移動。妻がショッピングをしている間に自分は本屋で立ち読み。本屋に置いてあった銀座版のHot Pepperを持って新橋へ移動。Hot Pepperで見つけた土日祝日は15:00からやっているというお店へ行き晩ご飯。

 ホッピー
 なぜか急に飲みたくなったホッピーを注文。後で調べたところ焼酎とホッピーを1:5で割るのが美味しい飲み方らしいがそんなことを知らない私は1:1で割ってずいぶんアルコール度数の高いホッピーを飲んでいました。そのため、なか(焼酎)を2回も追加注文することに。
もつ鍋
 東京に来てまでもつ鍋もないだろうと思いつつも前日の夕食でもつ鍋を食べ損ねたためもつ鍋を注文。
レバカツ
 あまり、名古屋の居酒屋のメニューにはないレバカツ。レバーの臭みもなく美味しくいただきました。
酢モツ
 個人的に一番はまった酢もつ。沖縄料理のミミガーとかチラガーの酢和えのような食感。これだけでお酒がいくらでも進みます。

 最初に頼んだホッピーもなくなったので、帰りの新幹線に支障がない程度に酔っ払ったところで新橋を後にして東京駅へ移動し名古屋に帰ってきました。

 
テーマ:日記 - ジャンル:日記
【雑記】女坂 
2009.01.11.Sun / 11:45 
2009011102.jpg

2009011103.jpg

 坂の途中の2ヵ所に踊り場がある女坂(千代田区猿楽町)。とあるラジオドラマで舞台になったことがある場所でどんな所か気になっていた場所。

千代田区猿楽町二丁目 女坂
テーマ:日記 - ジャンル:日記
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

