ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
パソコン・インターネット の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
【雑記】HHKBからミニラに変えた感想 
2013.06.22.Sat / 07:31 
 キーボードを新調しました。新調したのはFILCOのMajestouch MINILA 黒軸。
2013062201.jpg

 今、自宅で使っているのもFILCOのMajestouchの黒軸。
2013062202.jpg
 上が今使っているキーボード。下がミニラ。

 で、ここからが職場で1日使ってみた感想。

 職場では、ノートパソコンにHHKB Lite2をつないで使用しています。このHHKBも独立したFnキーがないなどそもそも通常のキー配列ではなかったのですが、新しく導入したFilcoのマジェスタッチミニラも独立したFnキーがついていません。自宅のキーボードもマジェスタッチの黒軸を使っているのでキータッチは違和感はありませんね。ただ、私が、文字の全角半角の変換にF9、F10を使用するタイピングをしているため、Fnキーの位置がHHKBと異なるため、ミスタッチが多くなりました。これはCtrl+Oでの変換にするようにしてミスタッチをなくそうかなと思っています。

 プラスで有線のマウスから、無線のトラックボールのLogicoolのM570に変えました。こちらも自宅で使用しているので違和感なく使うことができています。ただ、おろしたばかりだからか若干ボールの滑りが良くないです。


テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ
【雑記】SDHC16GB CLASS10 
2012.07.08.Sun / 21:00 
2012070728.jpg
 また、安くなってきたSDHCカード。16GBのclass10のもので1,000円を切るようになってきたので1枚確保しときました。
テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ
Auslogics Disk Defrag 
2012.01.22.Sun / 14:42 
自宅のPCのHDDを2TBにしたことで今まで使っていたPC付属のデフラグソフトが動かなくなりました(なにやら500GBまでしか対応していないらしいです)。ということでネットでフリーのデフラグソフトを探していたところ、Auslogics Disk Defragというソフトが評判が良いらしい。

早速インストールして使ってみました。初めてのデフラグは3時間ほどかかりましたが、その後3回ほどデフラグを行った後は、1回のデフラグは3分ほどで終了するようになりました。

今どきのフリーソフトはなかなか性能がいいものですね。

これでこのPCも、あと10年は戦える。


Infinity2000 +4 液晶電池残量表示付パワーバッテリー ACLDC-04B  
2012.01.22.Sun / 14:29 
2012012207.jpg
妻からもらった液晶電池残量表示付パワーバッテリー。これから使っていきたいと思います。
テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ
Adobe Photoshop Elements 10 
2012.01.22.Sun / 14:11 
今までPHOTOSHOP ELEMENT 3.0を使っていたのですが、近頃メモリー不足というメッセージと共に写真管理が出来なくなったため、新たに購入。インストール後無事起動し、今までのとおりにファイル編集も出来るようになりました。でも少しは新しい機能も覚えなければということでできるPhotoshop Elements 10を買ってきて勉強しています。
【雑記】Mr.Clone使ってHDDを換装してみました 
2011.09.24.Sat / 09:30 
以前気になると言っていたMr.CloneをAmazonさんでWestern Digitalの2.0TBのHDDと一緒に購入しました。

2011092301.jpg
真ん中の黒いのが本体。左側がコピー元のHDD(500GB こちらもWESTERNDIGITAL製のものでした)で右側が今回購入したWD Caviar Greenの2.0tbのHDD。

2011092302.jpg
クローン実行というボタンをダブルクリックをするように2度押ししてHDDのデュプリケート開始。結果として2時間ほどでクローン化終了しました。

2011092303.jpg
クローン化している最中のHDDのなくなったPCの中側をエアブロワーで清掃します。ずいぶんファンに埃がついていました。

2011092304.jpg
埃もずいぶんたまっていたのが綺麗になりました。

そんなこんなで2時間ほどPC内を清掃しDuplicateしたHDDに入れ替えてPCのHDDを起動。なんのトラブルもなくPCは立ち上がりました。クローン化したということで2TB中500GB分しか認識されていなかったので、EASEUS Partition Managerを使って全領域を使えるようにしてHDDの換装は終了しました。
テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ
【雑記】iPadのその後 
2011.06.05.Sun / 10:23 
2011060501.jpg
ゴリラポッドをスタンドにしてelecomのTK-FBP013をキーボードとして使っています。
テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ
【雑記】iPadで入力してみた 
2011.05.26.Thu / 22:16 
譲り受けたiPad。試しにiPadでブログの更新をしてみました。ちょっと時間がかかるけど十分更新はできるレベル。旅行先からも更新しようと思います。
テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ
【雑記】ウイルスバスター2011クラウド 同時購入版 
2011.04.18.Mon / 19:42 
 4月末で更新が切れるウイルスバスターを会にビックカメラへ行ったわけですが、店員さんに他の商品も一緒に買うならこちらの方がお得ですよと言われ差し出された同時購入版。同時にATOK2011も欲しかった私は、迷わずこの品を購入しました。
 数千円も安くなるなんてなんか嬉しいのですが、お店の人に言われなければ高い商品を買うところでした。
【雑記】Firefox Sync アドオン 
2011.01.29.Sat / 12:50 
 自宅では主にSleipnirを職場ではFirefoxを使っているのですが、自宅と職場のFirefoxのbookmarkを同期するためにFirefox Sync アドオンを使ってみることにしました。

 それにプラスしてIpod touchにもFirefox Homeを導入しました。

 使用した感想はまた後日。
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.

