ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
RECENT ENTRIES
【覚え書き】ビアンキ NYALA 
2014.10.13.Mon / 20:26 
チューブは700C×35~40でいいが、英式バルブはホイルの穴に入らないので仏式バルブが必要。
【雑記】お久しぶりです 
2014.08.30.Sat / 07:45 
BLOGを書くのも久しぶりです。近況はFACEBOOKで書くことが多くなり、昔ほどtwitterでつぶやくこともなくなりましたね。

この夏は、週末は何かと雨が降ることが多くて洗車もできないでいました。
ということで今朝は久しぶりに愛車の洗車のためにコイン洗車場に行ってきました。6:30OPENの洗車場に6:35についたら洗車コーナーは最後の一つでした。一月分の汚れをしっかりと洗い流し、スマートミストをスプレーして拭き上げました。久しぶりということでウインドウにはガラコを塗りこみ、暑くなる前の7:45には洗車終了。

いい汗をかきました。

2014年沖縄旅行 3日目 ぜんざいの富士家 ~ 商六 
2014.07.19.Sat / 15:30 
沖縄3日目にして再び那覇市に戻ってきました。お昼ご飯にきたのはぜんざいの富士家
20140719033.jpg

20140719035.jpg
2,3年ぶりに訪れたのですが、なんだか雰囲気が変わっているような気がしました。

20140719039.jpg
この沖縄旅行でタコライスを食べていなかったので、タコライスを注文。

20140719041.jpg
妻は、タコスを注文。

いつもはぜんざいも食べていくのですが、このあともう一軒気になるお店があったので我慢しました。

20140719043.jpg

20140719044.jpg
ここがお目当てのカーゴス1階にある紅芋タルトで有名な御菓子御殿が経営するカフェのカフェでタルト(Cafe des Tartes)。

20140719048.jpg
生紅芋タルトとペッパーパインタルト?記憶が曖昧ですみません。生紅芋タルトをお土産に持って帰りたかったのですが、日持ちがしないということで諦めました。生紅芋タルトは中にカスタードクリームが入っていてあっさりしつつもコクがあって美味しかったです。

20140719045.jpg
昨年見つけて、すっかりお気に入りになってジーマミ豆腐のお店「商六」にも行きましたよ。すぐ近くのコインパーキングに駐車できたものの、商店街に入る場所を間違えて近くをクルクル回ってしまいました。
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
2014年沖縄旅行 3日目 裏真栄田 
2014.07.19.Sat / 11:00 
沖縄に行くとここ数年は必ず寄るお気に入りのビーチの裏真栄田。
今年は満潮時を狙っていったので、普通に泳いで沖まで行くことができました。

で、狙いは穴の開いた岩場の向こう側。ここにニモがいるとのことで探しに行きました。
結果ニモは見つけることができましたが、写真はもっと寄らないとだめですね。

20140719089.jpg
20140719090.jpg
20140719091.jpg
20140719092.jpg
20140719093.jpg
20140719100.jpg
20140719101.jpg
20140719102.jpg
20140719103.jpg
20140719104.jpg
20140719108.jpg
20140719109.jpg
20140719110.jpg
20140719111.jpg
20140719112.jpg
20140719113.jpg
20140719114.jpg
20140719115.jpg
20140719116.jpg
20140719117.jpg
20140719118.jpg
20140719119.jpg
このイソギンチャクの中にカクレクマノミがいました。写真で1匹しか移ってませんが、2匹ほど発見しましたよ。

20140719120.jpg
20140719121.jpg
20140719122.jpg
20140719123.jpg
20140719124.jpg
20140719125.jpg
20140719126.jpg
当初天気予報が微妙でしたが裏真栄田にいる間はいい天気で海の中がよく見えましたよ。
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
2014年沖縄旅行 3日目 乙羽(おっぱ)岳 
2014.07.19.Sat / 10:15 
泊まっていたペンションのオーナーに時間があるなら行ってみるといいよと薦められたおっぱ岳。なにやら、古宇利島に住んでいた神々が、ここ数年の古宇利島の開発に嫌気がさしておっぱ岳に引っ越してきたそうです。

20140719019.jpg
 山頂まで林道があるので、車で上がってこれます。

20140719020.jpg

20140719021.jpg

20140719022.jpg

20140719023.jpg

20140719024.jpg
正面にみえるのが古宇利島。

20140719027.jpg

20140719028.jpg

20140719030.jpg

なにやら、この記事を書く際に調べていたら、「恋人の聖地」になっているようですね。
「恋人の聖地」に乙羽岳展望台 今帰仁 2012年6月1日
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
2014年沖縄旅行 2日目 パーラーマルミット 
2014.07.18.Fri / 14:30 
蒼井優著の今日もかき氷 (CASA BOOKS)にも掲載されているお店。訪れた時には近くの女子中学生かなが2人でお昼ご飯を食べていました。

20140718061.jpg

20140718062.jpg
パーラーということで、本当は昼食も食べるつもりでいたのですが、がっつりと昼ご飯を食べその後もかき氷を食べていたのでかき氷だけ食べることに。

20140718063.jpg
私はミルクぜんざい、妻はコーヒーミルクぜんざいを注文。

20140718064.jpg

20140718065.jpg
どちらのぜんざいも金時豆と白玉が入っていて美味しかったです。先ほどの369 farm cafeのような今どきのかき氷もいいですが、昔ながらのマルミットのかき氷もいいですね。正直甲乙つけがたいですね。
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
2014年沖縄旅行 2日目 369 farm cafe 
2014.07.18.Fri / 13:00 
沖縄旅行に行く前にネットで調べていて気になっていたマンゴ農家さんが開いていいる369 farm cafe

20140718044.jpg
 場所はそば街道の中山そばの横です

20140718052.jpg
 私はミントみるくを注文。

20140718056.jpg
 ミントシロップだけでもいけるのですが、チョコチップの入った自家製の練乳がまたよく合いました。

20140718051.jpg
 妻は、完熟マンゴデラックスを注文。実はメニューを見ていたときには、まだcoming soonの張り紙がしてあったのですが、店員さんが「今日から始めます」ということでcoming soonの表示をはがして今年初めて完熟マンゴーデラックスを食べたお客さんになりました。
 
20140718058.jpg
 マンゴの果肉が非常に美味しく、また沖縄に行った際には訪れたいと思います。
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
2014年沖縄旅行 2日目 ビーチ巡り 
2014.07.18.Fri / 11:45 
もともと隠れ家的な場所にあるのですが、夏休みに入る直前の平日の午前中ということで、貸し切り状態の今帰仁の村民の浜ビーチ

20140718132.jpg
この時間帯は干潮から満潮に向かう時間でした。

20140718145.jpg
早速、貸し切りのビーチで海遊び。

20140718153.jpg
魚影がないなと思っていましたが、見落としていただけでいろいろな魚を見ることができました。

20140718164.jpg
こちらは、ハリセンボン。

20140718019.jpg
1時間ほど海遊びした後は、スーパーで購入しておいたルートビアで一息つきました。
ビーチのシャワールームはまだあいてないようだったので、この後、シャワーを浴びに一度泊まっていたペンションに戻り次のビーチへ。

20140718024.jpg
ペンションを出て向かったのは、村民の浜ビーチのすぐ横にあるウッパマビーチ。ウッパマビーチにある海辺のカフェピグレットで昼食をとることに。

20140718027.jpg
オープンテラスのテーブル席からのロケーションはこんな感じ。そのまま絵葉書になりそう景色でした。
ここも、夏休みに入るときっと混むのでしょうね。

20140718030.jpg
このカフェは肉屋の我那覇がだしているお店ということで、私はガッツリとステーキ丼、妻はアグーバーガーを注文。

20140718031.jpg
肉は美味しく、がっつりの量でしたがペロリと食べることができました。

20140718032.jpg
こちらは、妻の頼んだアグーバーガー。

20140718028.jpg
カフェの入り口にいた山羊。アロエのような固そうな葉をバリバリと美味しそうに食べていました。
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
2014年沖縄旅行 2日目 備瀬 
2014.07.18.Fri / 06:30 
沖縄本島で好きなビーチの一つの備瀬
干潮時には歩いて魚を見ることができるので、干潮の時間(朝5:30)に合わせて行ってみました。

20140718083.jpg

20140718085.jpg
普通にこんな感じで魚を見ることができます。

20140718086.jpg
気がついたら、人懐っこい野良猫が足元に

20140718090.jpg

20140718095.jpg

20140718099.jpg

20140718105.jpg
日の出は名古屋より1時間以上遅くて6時ごろでした。

20140718112.jpg
先ほどの野良猫さんは、気がつくと足下で同じように魚を見ていました。

20140718124.jpg
対岸の島にも渡ってみたかったな。

以前訪れた時の記事はこちら
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
2014年沖縄旅行 1日目 オリオンハッピーパーク 
2014.07.17.Thu / 17:30 
那覇、糸満から北谷を経て今帰仁の宿に向かう途中でオリオンビールの工場見学に行ってきましたよ。

20140717020.jpg
オリオンハッピーパーク。名護で買い物をした際にとおる道のすぐ側にこんな施設があったとは。

20140717021.jpg
入り口を入るとこんな釜がお出迎えしてくれました。

20140717025.jpg
20分置きぐらいに工場見学は行われているようです。到着して10分ほど待っていたら工場見学が始まりました。


20140717031.jpg
瓶詰めのラインは今日はすでに終わっていたので、缶ビールのラインの写真です。

20140717033.jpg
工場見学が終わると、ドライバーはソフトドリンクで、ドライバー以外は工場でつくったばかりの生ビールが2杯いただけるそうです。1杯目は、ここでしか飲めないという、夏季限定の夏いちばんの樽生。

夏季限定ということで、普段飲むオリオンより薄い感じ。私の好きなアメリカのミラービールのような感じの水のように飲めるタイプのビールでした。

おつまみは、ここでしか買えないと聞いていたオリオンビアナッツ。あとで、いろいろなスーパーや那覇空港で見つけることができました。

20140717034.jpg
お替わり券を渡すと、次はオリオンのドラフトビールがいただけました。これは、よく飲んでいるオリオンの味でしたよ。

20140717046.jpg

先ほど、オリオンのぽろゆしを買ったばかりだというのに、今度はオリオンビールのタオルを買ってしまいました。
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
2014年沖縄旅行 1日目 Habu BOX 
2014.07.17.Thu / 15:00 
ここ数年、夏のクールビーズの時期に職場ではポロシャツやかりゆしウェアを着ることが許されています。ということで、私はかりゆしのポロシャツバージョンであるぽろゆしをもっぱら着ております。

20140717019.jpg
今年は、旅行に行く前からHabu BOXのHPでぽろゆしを物色しておりました。今回目につけてたのは、
黄金/クガニ(オリオンぽろゆしプレミアム)


金色に輝くオリオン生ビールと絹糸の様に白く浮いた泡を表現した、プレミアムぽろゆし!
ジョッキに注がれた沖縄の美味を、体全体で受け止めたい!そんなオリオンビールラバー達へ贈る渾身の一着です。

ビアジョッキのデザインでもある“麦”“ホップ”を紅型調にアレンジ。オリオンビール名護工場の近くを流れる『幸地川』を流水紋で表現、豊かな名護の自然の恵みを象徴します。幸福の鳥が『幸せの一時』を運んで来る『オリオンぽろゆしプレミアム』です。


20140718068.jpg

沖縄っぽいTシャツもほしかったので、OKINAWAサニーロードも購入。
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
2014年沖縄旅行 1日目 道の駅いとまん 
2014.07.17.Thu / 11:45 
今年も来ました沖縄旅行。ということでレンタカーを借りた後は、道の駅いとまんへ。
20140717047.jpg
いつものようにモリゾーもつれてきましたよ。

20140717008.jpg
昼食は、道の駅のなかにあるレストランのみ~かがんでいただきました。私は白身魚の唐揚げ定食。刺身もついていましたよ。

20140717011.jpg
妻は、マグロづくし丼を注文。赤身と、漬けと漬けの炙りがのっていました。妻も量が多いかな~?といっておりましたがペロリと食べきっておりました。

食事後は道の駅の中を散策。道の駅だけあって、沖縄に関したいろいろなお土産や、その土地のもの産物が売っておりました。
テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行
法条 遙「リライト」「リビジョン」「リアクト」読了 
2014.06.15.Sun / 11:32 
  

1992年夏、私は10年後へと時を超えた。
2002年夏、10年前の私は現れない。
SF史上最悪のパラドックス
その完璧にして無慈悲な収束


こんな帯につられた買った「リライト」。一気に読み切ってしまいました。叙述トリックかと思いきやもっと込み入ったことになっていて正直読後感はいい物ではありませんでした。

その勢いで「リビジョン」へ。リライトよりも読みやすいもののこちらもタイムパラドックス部分がキモになるのかな。SFというよりもホラーでした。割と最初の方であれっ?と思ったところが結局伏線となっていました。「リアクト」まで読んだ後で読み返すとまた違った印象になるのかも。

シリーズ三作目「リアクト」。「リライト」「リビジョン」からのいろいろな伏線が明らかになりました。ある登場人物について
、リアクトを読んでからリライトを読むとまた違った印象を持つのかな。

4作目でどういった形でこのシリーズを収束させてくれるのか、今から楽しみです。
【家庭菜園】2014年6月第2週 
2014.06.08.Sun / 19:48 
今年もベランダのプランタで家庭菜園を行っておりますよ。

2014060801.gif
まずは、バジル。種を適当に蒔いたら、こんなことに。そろそろ間引かなければいけませんね。

2014060802.gif
次に、ミント。これは、ホームセンターで一番いい香りのする苗を購入してきましたが、こちらもそろそろ収穫してもいいかも。

2014060803.gif
ミントとバジルだけでは寂しいので、2種類の苗を購入してみました。
まずは、バジルのコンパニオンプランツでもあるシシトウ。シシトウの両隣に間引いたバジルを寄せ植えにしてみました。

2014060804.gif
つづいて、バジルのコンパニオンプランツといえばトマト。予定と違った苗を買ってしまったみたいなので、どんなトマトがなるかは、なってからのお楽しみ。これもトマトの苗の両隣にもバジルを寄せ植えしました。

あとは、イタリアンパセリも種を蒔いてみましたよ。
テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用
【雑記】洗車 
2014.05.03.Sat / 06:30 
 新車を買ってから、ほぼ毎週の習慣となった洗車。この頃は、暖かくなってきたため、早朝6:30に洗車場へ行くのですが、すでに洗車場には先客が… 一体何時から来ているんでしょう?
 
2014050206.gif

 で、この頃は、もっぱら400円の水洗いコースを使ってます。
 あらかじめシャンプー液を作っておいて途中3分間の一時停止の時間でスポンジを使って洗ってます。その後、しっかりと高圧水流にて洗剤分を十分に流して、拭き上げコーナー移動。
 水分を拭き上げてスマートミストをスプレーして再度拭き上げて完了。ここまでで、だいたい1時間。
 

 
テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
【中区 栄】Stan Dining やまびこ 
2014.05.02.Fri / 19:45 
GW中の平日にお休みをいただいて、昼から栄へ。
昨夜も飲み会でカロリーオーバー気味だったので、朝昼とご飯を抜いておりました。そこで、遅い昼食と早い夕食を兼ねてやまびこさんへ。15時40分頃お店に到着したのですが、店内は6割ぐらいお客さんで埋まっていました。休みの人が思いの外多いようです。

2014050201.gif
まずは、前菜の盛り合わせ。いつ来ても頼むこのメニュー。タコの入ったポテトサラダが大好きです。

2014050202.gif
続いてがっつり食べたかったのでイノシシのコンフィを注文。このところ、ジビエの旨さに目覚めてしまったようでジビエがあると頼んでしまいます。イノシシは、ぼたん鍋でも有名ですし、イノシシを家畜としたものが豚ですので、ジビエといっても食べやすいです。で、ここで1回お店を後にしています。

この後、ロフトへ行ったり、本屋へ行ったり、移転したお店を探しに行ったり、立ち飲み屋で飲んだりしておりました。
で、栄に買い物にきていたという職場の女の子と合流。この子とは前日も一緒に飲んでいたのですが…

彼女が「ぜひ、やまびこに行きたい」ということで、本日2回目の来店。
店長さんが「あれっ?」という顔をしておりましたが、隣に1人増えているので納得した様です。

2014050203.gif
私はもうすでにできあがっていましたのでおなかがすいているという彼女にあわせてアサリのワイン蒸し、ガレットを注文。ベルモットとシードルで乾杯。

2014050204.gif
つづいて、マルガリータ。

2014050205.gif
まるで、スイーツのようなマスカルポーネの蜂蜜がけ。これは昼間来たときに気になっていた一品。女性は好きでしょうね、これは。

ごちそうさまでした。
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
【雑記】煮豚&味付け卵つくるよ 
2014.03.30.Sun / 20:49 
近頃、マイブームの煮豚&味付き卵作り。
2014033001.gif
豚バラを500gずつたこ糸を巻いて整形します。

2014033002.gif
フライパンで肉塊の周りを焼き固めます。

2014033003.gif
こんがりと一周焼きます。

2014033004.gif
焼き色がついたら香味野菜や野菜くずの入った熱湯で下ゆでを2時間。

2014033007.gif
ゆであがり。この後、調味液に付けて完成。

2014033006.gif
引き続き味付き卵の作成。卵が小さいので沸騰した湯で6分ゆでます。

2014033008.gif
ゆであがった半熟卵を冷水につけ、殻をむいたら調味液に付けて完成。

2014033005.gif
煮豚と味付け卵でおつまみセットの完成です!!
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
プロフィール

やま

Author:やま

カレンダー
10 ≪│2014/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

CopyRight 2006 癇癪玉の憂鬱@FC2 All rights reserved.